週刊ベースボールONLINE

立浪和義のコラム

立浪和義コラム「村上宗隆選手、岡本和真選手の 好不調を見極めるポイント」

 

ようやく復調の兆しを見せ始めた巨人・岡本


壁ができている


 今回はセ・リーグの若き四番バッター2人についてです。ともに開幕直後は不振が続きましたが、徐々に本領を発揮しています。

 まずは、ヤクルトの21歳、村上宗隆選手です。4月29日現在で打率.297にはやや物足りなさがありますが、10本塁打はチームメートの山田哲人選手と並び、リーグトップ、22打点は3位タイと、四番の役割はしっかり果たしています。

 高卒で入団し、プロ4年目の選手で、一軍に定着した2年目の2019年にいきなり36本塁打と打ちまくりましたが、このときは打率.231と、まだまだ粗さがありました。それが昨年に急成長。打率.307をマークし、120試合制ながら28本塁打と長打力に加え、安定感も出てきました。

 昨年の成長はボールを迎えにいかず、しっかりと呼び込んで自分のタイミングで打てるようになったことです。もともと・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

立浪和義の「超野球論」

立浪和義の「超野球論」

そのときどきで気になった選手や試合、さらに、私が感じたポイントについて書いていきたいと思います。野球をより深く知りたいという方、また、もっともっと野球がうまくなりたいという中学、高校生のみなさんにも参考になる連載になればと思っています。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング