週刊ベースボールONLINE

立浪和義のコラム

立浪和義コラム「オリックス躍進の要因はどこにあるのか」

 

交流戦で打率.364と好調だったT-岡田


大きい宮城の台頭


 オリックスが交流戦で優勝を飾り、パ・リーグでの順位も2位のソフトバンクとゲーム差なしの3位まで上がっています(6月14日現在)。

 Bクラスが長く続き、前年は最下位に終わっていますが、力のないチームではありません。むしろ能力の高い選手が何人もいながら、ミスが多く、なかなか勝ち切れない、ある意味、不思議なチームでもありました。今年も交流戦までは、これまでのようなチグハグな戦いが目立っていたのですが、勝利という結果がついて乗ってきたこともあり、ここにきて一気に投打のバランスがよくなってきました。

 投手陣では、エースの山本由伸選手が現在6勝5敗ながら、リーグトップの防御率2.08をマークと非常に安定しています。真っすぐが速く、カットボールをはじめとして、変化球にキレがあり、テンポもいい、しかも・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

立浪和義の「超野球論」

立浪和義の「超野球論」

そのときどきで気になった選手や試合、さらに、私が感じたポイントについて書いていきたいと思います。野球をより深く知りたいという方、また、もっともっと野球がうまくなりたいという中学、高校生のみなさんにも参考になる連載になればと思っています。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング