週刊ベースボールONLINE

立浪和義のコラム

立浪和義コラム「東京オリンピック 日本代表への期待」

 

オリックス山本由伸には、日本のエースとしての活躍に期待


実績重視の選考


 先日、稲葉篤紀監督が東京オリンピックの日本代表メンバー24人を発表しました。

 大きなサプライズはなく、プレミア12など過去の大会での実績を重視した選考だと思います。その分、現時点では故障を抱えていたり、あまり調子が上がっていない選手も入っています。いろいろな意見を持っている方もいるようですが、開幕戦が7月28日と、まだ時間があります。これまでさまざまな調査もしたうえで、稲葉監督が金メダル獲得に不可欠と判断した顔ぶれだと思います。

 シーズン半ば、しかも梅雨時と疲労が一番蓄積している時期であり、さらに今季は新型コロナもあって選手も調整が難しかったはずです。すでに捕手の會澤翼選手(広島)が外れ、梅野隆太郎選手(阪神)、まだ代わりの発表はありませんが、左腕の中川皓太選手(巨人)の辞退が発表されています。今後も何人かは変更があるかもしれません(6月27日現在)。(その後、7月3日に菅野智之投手がコンディション不良のため代表を辞退。)

 ただ梅野選手は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料
ドコモSPモード決済、auかんたん決済限定

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

立浪和義

立浪和義

 これから毎週、そのときどきで気になった選手や試合、さらに、私が感じたポイントについて書いていきたいと思います。野球をより深く知りたいという方、また、もっともっと野球がうまくなりたいという中学、高校生のみなさんにも参考になる連載になればと思っています。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング