週刊ベースボールONLINE

立浪和義のコラム

立浪和義コラム「ロッテはこのまま優勝まで走るのか」

 

急成長を見せる藤原


外野の堅守


 パ・リーグでは後半戦に入り好調のロッテが首位を走っています(9月19日現在)。派手さはありませんが、攻守走のバランスが良いチームだと思います。

 投手陣では、先発陣に絶対的エースと呼べる存在はいませんが、頭数がそろっていますし、何よりリリーフ陣です。8回に急成長の佐々木千隼選手がいて、9回にはチームの55勝中33セーブの益田直也選手と、勝ちパターンの継投ができているのが大きいと思います。ほかにもDeNAから移籍の国吉佑樹選手が7回で素晴らしい投球をしていますので、先発陣は7回ないし、6回でいいと飛ばしていけます。

 打線では荻野貴司選手が一番打者としてチームを引っ張り、セカンドの中村奨吾選手も打撃好調です。もちろん井口資仁監督の戦略でもありますが、盗塁、走塁と足を絡めての攻撃を積極的に仕掛けていく選手が多く、しかも、マーティン選手、レアード選手には・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

立浪和義の「超野球論」

立浪和義の「超野球論」

そのときどきで気になった選手や試合、さらに、私が感じたポイントについて書いていきたいと思います。野球をより深く知りたいという方、また、もっともっと野球がうまくなりたいという中学、高校生のみなさんにも参考になる連載になればと思っています。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング