週刊ベースボールONLINE

立浪和義のコラム

立浪和義コラム「大谷翔平選手の偉業と来季への期待」

 

2ケタ勝利&2ケタ本塁打、本塁打王にあと一歩まで迫った大谷[写真=Getty Images]


引っ張りの打球が増えた


 エンゼルス・大谷翔平選手の2021シーズンが終わりました。

 メジャー・リーグでホームラン王を争い、打率こそ.257ですが、46本塁打、100打点、26盗塁。打者専念ならともかく、二刀流でこれだけの数字を残すとは誰も予想しなかったはずです。

 特に46本塁打ですね。これまで日本人メジャーでは松井秀喜選手(ヤンキースほか)が何度も100打点をマークしていますが、彼でさえ、ホームランの最多は31本です。大谷選手の圧倒的なパワーを感じます。

 打撃技術としては、インコースを引っ張っての長打が増えたことが一つあります。もともとメジャーの動く球に対応するためだと思いますが、ポイントが体にかなり近く、加えてトップの位置でバットの先が少し背中側に入ることもあって、ややバットが遠回りし、インコースが窮屈になることもありました。彼には圧倒的なスイングスピードがありますので、差し込まれたような形からセンター方向にホームランを運んでいましたが、私は「もう少し楽に打ったほうが、ホームランも増えるのにな」と思って見ていました。

 それが今年は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

立浪和義の「超野球論」

立浪和義の「超野球論」

そのときどきで気になった選手や試合、さらに、私が感じたポイントについて書いていきたいと思います。野球をより深く知りたいという方、また、もっともっと野球がうまくなりたいという中学、高校生のみなさんにも参考になる連載になればと思っています。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング