週刊ベースボールONLINE

立浪和義のコラム

立浪和義コラム「開幕投手はもう決めています」

 

監督就任会見での筆者


充実した日々


 2021年10月29日にドラゴンズの監督に就任し、早いもので、もうすぐ2カ月になります。

 ナゴヤ球場での秋季キャンプ(11月4日から26日)が終わって、ようやく少し息をつくことができましたが、たくさんの行事や取材、また関係各位の方々へ就任のごあいさつをしたりと、バタバタと忙しい毎日でした。

 就任が決まったあと、まずはコーチングスタッフをどうするかからスタートしました。もちろん、自分が監督をやるならこのコーチと一緒に、というのは頭の中にはありましたが、あらためて誰にお願いするかを考え、彼らに連絡を取り、陣容を固めていきました。彼らに自分の監督としての考えを伝えるとともに、名古屋は初めてというコーチもいますので、それこそ住居の話からいろいろ相談を受けたりもしました。悩んだところもありましたが、秋季キャンプをやってみてベストメンバーがそろったと思っています。

 秋季キャンプにしてもナゴヤ球場で、というのは決まっていました。場所も時間も限られた中で、どうやって効率的に選手の成長をうながしていけるか。コーチや球団スタッフとの話し合いもしましたし、1人のときも、いろいろ考えることが多かったです。私が監督1年目だからどうこうだけではなく、特に若い選手にとっては秋季キャンプは成長につながる大切な時期でもあるからです。

 ただ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

立浪和義の「超野球論」

立浪和義の「超野球論」

そのときどきで気になった選手や試合、さらに、私が感じたポイントについて書いていきたいと思います。野球をより深く知りたいという方、また、もっともっと野球がうまくなりたいという中学、高校生のみなさんにも参考になる連載になればと思っています。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング