週刊ベースボールONLINE

プロ野球デキゴトロジー/4月18日

2年目の長嶋茂雄監督率いる巨人がVに向け走り出した試合【1976年4月18日】

 

勝利の後、加藤と握手を交わす長嶋監督(右。この写真は同年の大洋戦)



 プロ野球の歴史の中で、日付にこだわって「その日に何があったのか」紹介していく。今回は4月18日だ。

 広島優勝の翌年、現役引退から即監督となったスター指揮官の2年目。巨人ファンがひそかに思い描いているのが、球団史上初の最下位から優勝に輝いた第1期長嶋茂雄監督2年目の1976年であろう。

 この年、巨人は日本ハムから移籍の外野手・張本勲、太平洋(現西武)から移籍の投手・加藤初らの活躍もあっての優勝だったが、今年に関しては、日本ハムから移籍の陽岱鋼DeNAから移籍の山口俊が、いまだ一軍出場も果たせぬ始末……。いやいや、Gファンのために、いいところだけ共通点を見つけよう。

 4月18日の試合前、巨人は現時点と同じく3位だったが、広島市民で巨人を待つ相手の広島は、今年のような快進撃はなく、前年の“初優勝疲れ”か6位に低迷していた。

 巨人のマウンドに立ったのは、鉄仮面とも言われたポーカーフェースの加藤。荒れ球気味の快速球が武器の右腕だったが、この日は覚えたてのフォークも交え、広島打線に的を絞らせず、なんとノーヒットノーランを達成してしまった。唯一のピンチは4回二死から衣笠祥雄山本浩二に連続四球を出した場面だけ。あとはすべて3人で終わらせた(5対0)。

 加藤はこの年、先発、リリーフでフル回転し、15勝4敗8セーブ。昨年、加藤氏が66歳で死去した際、長嶋氏は「初優勝できたのは初っちゃんの活躍があってのものでした」と感謝の言葉を贈った。

 果たして高橋由伸監督は、長嶋監督2年目と同様に歓喜の瞬間を迎えることができるのだろうか。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング