週刊ベースボールONLINE

今週のベストナイン(4月28〜5月5日セ・リーグ編)

菅野智之(巨人)がセでは89年斎藤雅樹(巨人)以来の3連続完封勝利

 

捕手・小林誠司との呼吸もぴったり。「リズムよく投げていた」(小林)



 毎週水曜日発売(一部地域を除く)の『週刊ベースボール』。毎回月曜日から日曜日までの試合で選定「週間ベストナイン」を選定しているが、前回はGWの関係で月曜日から土曜日までとし、毎回土曜日から金曜日で選んでいるONLINE版も土曜日から木曜日までとした。したがって今回は1週間+1で4月28日から5月5日までの8日間からとさせていただく。

 まずセから行く。投手は前回に続き、今回も菅野智之巨人)しかいないだろう。

 5月2日DeNA戦(東京ドーム)において、セでは1989年斎藤雅樹(巨人。現二軍監督)、全体では2011年ダルビッシュ有日本ハム。現レンジャーズ)以来の3試合連続完封。数字を見れば、被安打5、135球と球数は決して少なくなく、得点圏に走者を許すこともあったが、内容的には圧巻。DeNA打線を力と心でねじ伏せた勝利だった。観戦していた長嶋茂雄巨人終身名誉監督も「すごいね。言うことがないくらい完ぺきな投球だった」と大絶賛していた。

[捕手]梅野隆太郎阪神
期間内/23打数 7安打 1本塁打 5打点 0盗塁 打率.304

[一塁手]新井貴浩広島
期間内/20打数 8安打 2本塁打 5打点 0盗塁 打率.400

[二塁手]上本博紀(阪神)
期間内/20打数 7安打 0本塁打 1打点 1盗塁 打率.350

[遊撃手]坂本勇人(巨人)
期間内/27打数 13安打 2本塁打 5打点 1盗塁 打率.481

[三塁手]安部友裕(広島)
期間内/24打数 13安打 0本塁打 3打点 2盗塁 打率.542

[右翼手]鈴木誠也(広島)
期間内/28打数 10安打 3本塁打 7打点 0盗塁 打率.357

[中堅手]糸井嘉男(阪神)
期間内/27打数 12安打 1本塁打 7打点 0盗塁 打率.444

[左翼手]筒香嘉智(DeNA)
期間内/25打数 9安打 1本塁打 6打点 0盗塁 打率.360

写真=大泉謙也
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング