週刊ベースボールONLINE

プロ野球デキゴトロジー/5月9日

衝撃! ダイエーの選手バスに生卵が投げつけられた!!【1996年5月9日】

 

ファン、いや暴徒に囲まれたダイエーの選手バス


 プロ野球の歴史の中で、日付にこだわって「その日に何があったのか」紹介していく。今回は5月9日だ。

 5月5日の敗戦時、選手バスに向かう中日森繁和監督に罵声が浴びせられたという記事があった。開幕から続く低迷にフラストレーションがたまっているのは分かるし、ヤジを完全否定するわけではないが、できれば「ヤジは試合中、球場内、周りの人の迷惑にならないように」を最低限の観戦マナーとしてほしい。勝ちたいと思っていない監督、選手はいないのだから……。

 それはさておき。昔の観客はいまとは比べものにならないくらい激しかった。罵声どころか選手バスをほぼ破壊してしまったこともある。

 1996年5月9日の事件も強烈だった。大阪・日生球場での試合後、ダイエー(現ソフトバンク)の選手バスを300人ほどが取り囲み、生卵、靴、石を投げつけ、「パ・リーグの恥」「腹を斬れ」と物騒な罵声が飛び交った。

 この日の近鉄─ダイエー戦は、近鉄の本拠地が翌年から大阪ドームに変わることもあり、日生球場最後の公式戦だったが、しんみりムードはなく試合中からヤジが飛んだ。これはホークスを大阪から福岡に“奪われた”南海ファンが集まったこともあるが、とにかくチームが弱かった。ダイエーは、この試合に敗れ4連敗。開幕から9勝22敗となった。試合終了時には発煙筒や100本以上のメガホンが投げ込まれた。当時のダイエー監督は就任2年目の王貞治だ。栄光の野球人生で最大の屈辱だったと思うが、「勝てば、この人たちも拍手を送ってくれるはず」と眉間にしわを寄せながらコメント。帽子のひさしには『我慢』の2文字が書かれていた。

 ただし、ダイエーは、この悔しさもバネにし、99年に福岡移転後の初優勝。そのまま九州で黄金時代を築くことになる。あ、もちろん、だからヤジもたまにはいい、という話ではないので、お間違いなく。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング