週刊ベースボールONLINE

プロ野球デキゴトロジー/5月15日

巨人・二岡智宏が3打席連続本塁打【2003年5月15日】

 

1本目、2本目は坂本同様、右方向だった(2本目5回裏の8号)


プロ野球の歴史の中で、日付にこだわって「その日に何があったのか」紹介していく。今回は5月15日だ。

 日本ハムレアードが5月12、13日と2日にまたがっての4打数連続本塁打、巨人坂本勇人が10日に2打席連続本塁打。両者の共通点は舞台が東京ドームであることだ。

 2003年5月15日にも東京ドームで素晴らしいホームラン記録が誕生した。ドラマの主役は坂本の前の巨人正遊撃手・二岡智宏である。

 この日の横浜(現DeNA)戦で巨人は新人・久保裕也(現・楽天)を先発のマウンドに送った。久保は多彩な変化球と抜群の制球力を武器に力投。それに応えたのが二岡だった。

 まず4回裏、横浜先発・三浦大輔から右中間上段に7号ソロ。「ミスター右中間」とも言われ、右方向への長打の多い二岡の面目躍如の一発だった。さらに5回裏には同じく三浦から右越え2ラン。10日の試合の坂本同様、右方向への連続弾だった。これにはクールな二岡も「1本目が力なら、2本目はわれながらうまく打てた技の一打ですね」と自画自賛だった。

 さらに7回裏にもバックスクリーン左へ。「3打席連続なんて生まれて初めてです。どうしちゃったんでしょうね」と今度は不思議そうにクビをひねった二岡。試合は9対2で巨人の勝利となり、久保は初先発初勝利を飾った。二岡はこの年、当時の巨人遊撃手史上最多の29本塁打をマーク。これを抜いたのが、10年、坂本の31本塁打だった。

写真=内田孝治
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング