週刊ベースボールONLINE

プロ野球デキゴトロジー/6月3日

阪急・福本豊が「やらなきゃよかった」――通算盗塁世界記録の更新【1983年6月3日】

 

記録達成の試合後、ナインと缶ビールで乾杯した福本


 プロ野球の歴史の中で、日付にこだわって「その日に何があったのか」紹介していく。今回は6月3日だ。

 6月1日現在、盗塁はセ・リーグが広島田中広輔の11、パ・リーグが西武の新人・源田壮亮の14がトップだ。50試合前後での結果ながら、おそらく阪急・福本豊が1972年に打ち立てた日本記録106盗塁を抜く可能性はまずない。90年代以降、盗塁は減少傾向にあり、福本の記録は、もはや不滅の大記録と言っていいだろう。

 1983年6月3日は、福本が西武戦(西武)で通算939盗塁を決め、ルー・ブロック(カージナルスほか)の世界記録938個(当時)を更新した日だ。937個でこの日を迎えた福本は、1回表四球で出塁すると二盗、あっさりタイ記録を決めた。

 その後、試合は乱打戦となり9回表、福本の打席を迎えたところで6対11と西武が大量リード。出塁はしたが、「どうせなら勝ちゲームで決めたい」と盗塁は封印しようと思った。その後、次打者の二ゴロで二塁へ進むと、福本の気持ちは完全に固まった。「三盗は二盗より簡単。三盗で世界記録を更新したくない」と思ったからだ。

 しかし、「今日は走らん」と声をかけたにもかかわらず、ショートの石毛宏典が盛んにけん制で二塁に入ってくる。イライラして「つい走ってしまって」(福本)世界新記録達成。のち「やっぱり走らんほうがよかったわ」と振り返っている。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング