週刊ベースボールONLINE

都市対抗野球大会レポート

都市対抗最終日!JABA公式サポ・豊島わかなの熱視線!

 

25日にNTT東日本の優勝で閉幕した第88回都市対抗野球大会。週刊ベースボールONLINEでは、都市対抗にまつわるさまざまな情報や知られざる秘話を『JABA×グラゼニ社会人野球公式サポーター』の3人が日替わりで発信してきました。最終日の本日は豊島わかなさん。


36年ぶりに「黒獅子旗」を手にしたNTT東日本


 二週間に渡る熱戦を終え、都市対抗野球大会が昨日幕を下ろしました。みなさんもご存知のとおり、日本通運を10対4で降したNTT東日本が36年ぶりの優勝を果たし、多くの興奮と感動を与えてくれた大会でした。今回は最後のコラムということで、優勝に導いた男たちにスポットライトを当て、ご紹介していきます。

5試合で20打数11安打、打率5割5分で首位打者となった福田周平が最優秀選手に贈られる橋戸賞を受賞


 まずは見事優勝を果たしたNTT東日本の福田周平選手(広陵高-明治大)。福田選手は、橋戸賞と首位打者賞を受賞しましたが、決勝戦には少し心残りがあるそうです。

「今日の試合の三回のエラーは悔しかったです。このプレーを通してヤバイ! と思いました」

 焦る気持ちを持ちながらベンチに戻ると、チームメイトからお尻を叩かれたそうで、「これをしてもらったことで“一人じゃない”と気持ちを後押ししてくれました」とチームの雰囲気の良さが伝わるエピソードも聞かせてくださいました。

 橋戸賞を受賞したお気持ちを伺うと、こちらは意外にも冷静な返答。

「ちょっと多く打ったかなくらいにしか思っていませんでした。でもホームベースを踏む機会がたくさんあり、二番としてチームに貢献できたと思っています」

 多くの選手がいる中で、その年一人しか受賞することのできない橋戸賞。試合前に福田選手は「今まで積み重ねてきたことをしっかり出し切りたい」とおっしゃっていました。このコツコツと積み重ねてきた努力こそが、橋戸賞を手にした理由かもしれません。

決勝戦で三番手として登板した渡邉啓太


 決勝七回からマウンドに上がった渡邉啓太選手(いわき光洋高-神奈川工科大)。バッターに考える隙を与えないテンポの良いピッチングは圧巻でした。

「今日のピッチングは80点です。結果に浮かれず日本選手権や来年につなげたいと思います。先輩たちに普段からお世話になっているので、恩返しの気持ちで頑張りました」

 おっとりとした口調と笑顔たっぷりの受け答えの渡邉選手。今後の目標を伺うと「日本選手権での優勝、そして先発でゲームが作れるようになりたい」と抱負も語ってくれました。「今日も応援に来てくれた両親や家族が一番の支えです。本当に感謝しています」

新人賞にあたる「若獅子賞」を受賞した堀誠


 その年に活躍した新人選手に送られる若獅子賞を受賞した堀誠選手(日本航空高-立正大)。若獅子賞の受賞について伺うと、満面の笑みで「取れたらラッキーくらいに思っていましたが、もしかしたら……いけるのでは? という思いもありました(笑)」

 次の目標は「もちろん連覇です!」とのコメント。今後のNTT東日本をけん引する、力強い選手になること間違いなしです。

主将としてチームを引っ張った越前一樹


 最後はNTT東日本を“主将”という立場で支え続けた越前一樹選手(横浜高-立正大)。この日の二回表では2点本塁打を放ち、チームを優勝へと近付けた頼れるキャプテンです。

「今はとにかくホッとしています。伝統があるチームなので、会社全体で期待をしてもらえたことも力になりました。どの試合も厳しい試合でしたが、良い緊張感のなか、みんなで乗り越えられたのが良かったです」

 今一番うれしいことは?とお聞きすると、「それはやっぱり来年の都市対抗がシードになったことです!」と笑顔いっぱいに語ってくれました。

36年ぶりの優勝を果たしたNTT東日本。来季は「王者」として連覇に挑む


 社会人野球の頂点を決める都市対抗野球大会。優勝したチームもそうでないチームも、どのチームにも感動とドラマがあり、私たち公式サポーター3人も目が離せない瞬間がたくさんありました。まだまだお伝えしきれていない社会人野球の素晴らしさや選手の魅力、裏話がありますので、今後もSNSなどを通して伝え続けていきたいと思います。

 第88回の都市対抗野球大会は終わってしまいましたが、みなさんこれからも社会人野球を宜しくお願い致します!

PROFILE

左から成田沙耶加さん、豊島わかなさん、田中優美さん/写真=矢野寿明


なりた・さやか●1990年7月30日生まれ。山梨県出身。ニックネームは「さやくま」。野球観戦歴は家族の影響で幼少時から。趣味は料理とスポーツ観戦、特技は健康食作り。
とよしま・わかな●1986年12月14日生まれ。愛知県出身。ニックネームは「豊ちゃん」。野球観戦歴は小学生のころから。趣味は暗記、特技は歴史に詳しいこと。
たなか・ゆみ●1992年5月21日生まれ。神奈川県出身。ニックネームは「ゆーみん」。野球観戦歴は高校1年生のころから。趣味は動物とたわむれる、特技は脚が柔らかいこと。
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング