週刊ベースボールONLINE

プロ野球人国記

【プロ野球人国記 広島】レジェンドを続々輩出した全国屈指の野球県

 

今夏の甲子園でベスト4に残ったのは花咲徳栄、東海大菅生、天理、広陵だが、この地域出身の高校野球ファンは特に応援に力が入るだろう。ここでは4強に残ったチームの所在地、埼玉、東京、奈良、広島出身者の「プロ野球人国記」をお届けしよう。

呉出身の伝説の男たち


初代ミスター・タイガースの藤村も広島出身だ


 北の中国山地、南の瀬戸内海に挟まれ、気候は複雑な広島。積極的でガッツのある県民性だ。県庁所在地の広島市は、第2次世界大戦末期の原爆投下という悲劇から復興を遂げ、平和都市として世界にその名を知られている。その復興の歩みと切っても切り離せないのが、広島東洋カープだ。終戦から5年後の1950年に市民球団として誕生。財政難などの苦難を市民の支援で乗り越え、70年代後半から80年代に黄金時代を築いた。

 全国屈指の野球県といえる広島だが、プロ野球の礎を築いた偉人たちも多い。初代ミスター・タイガースは旧制・呉港中出身の藤村富美男。甲子園に6度出場し、優勝投手にもなっている。1936年タイガースに入団。その後、打者に専念し、戦後49年には物干し竿バットで打ちまくり、派手なパフォーマンスでも人気となった。呉港中からは塚本博睦、藤村の実弟・隆男も阪神に入って活躍した。藤村と同期の柚木進は戦後になって48年に南海入りし、エースとなった。

 広島商に進んだ鶴岡一人も呉市出身で、藤村とも近所だった。法大から39年に南海に入り、1年目からホームラン王もすぐ応召。戦後46年に兼任監督として復帰し、3度のMVPに輝き、選手引退後も監督を続け、史上最多勝利を記録している。

 広島商高の出身者では、同じく呉出身だが、戦後、45歳にして監督兼で阪急に入団した浜崎真二がいる。やはり広島に入団する選手が多く、外野手の山本一義(61年入団)、内野手の三村敏之(67年入団)、捕手の達川光男(78年入団)、さらに東映を経て75年に移籍した内野手の大下剛史もOBで中心選手になった。ほか阪神に72年に入団した左腕の山本和行、現役ではソフトバンク柳田悠岐らがいる。

各校に名選手が目白押し


大阪の浪華商高から東映入りした張本だが、出身は広島だ


 いまや全国屈指の強豪となった広陵高からは38年に南海入りした怪力打者・岩本義行、36年に巨人入りし、逆シングルキャッチで人気があったショートの白石敏男(勝巳)、阪神創設期の三番打者・小川年安ら戦前から好選手が多い。白石は広島創設時に参加し、監督にもなっている。

 その後、71年に広島入りした佐伯和司、92年に広島入りし、のち阪神でも活躍し、現在は阪神監督を務める金本知憲、99年に巨人入りした二岡智宏、同年阪神入りした福原忍がいる。現役では巨人・西村健太朗日本ハム有原航平がいる。ちなみに広陵OBではあるが広島・野村祐輔は岡山、巨人・小林誠司は大阪出身だ。

 広島工高からは76年に広島入りしたパームボールが武器の小林誠二、91年にヤクルト入りし、シンカーを武器に抑えで活躍した高津臣吾、さらに15年から広島に復帰した新井貴浩もいる(弟の阪神・良太は広陵高)。76年に甲子園で優勝した崇徳高からは広島入りした山崎隆造オリックス入りした小林宏も出た。

 尾道商高からは広島入りし、57年に20勝を挙げた備前(大田垣)喜夫、巨人入りした小川邦和、広島入りした山内泰幸の3投手。福山市の盈進高からは国鉄入りした箱田淳、広島で主軸を打った藤井弘、現役では広島の江草仁貴もOBだ。

 まだまだ大物がいる。呉三津田高には巨人入りした広岡達朗、大竹高には南海の広瀬叔功、阪急ほかの簑田浩二と俊足外野手、廿日市高からはミスター・カープこと山本浩二、北川工高(府中東高)には巨人入りした高橋一三、のちに西武、オリックスで監督を務めた伊原春樹、福山電波高(近大福山高)からはヤクルト入りした浅野啓司ロッテ入りした村田兆治と速球派が出ている。大阪では浪華商高(大体大浪商高)から東映入りの張本勲、PL学園高出身で広島入りの小早川毅彦、泉州高(近大泉州高)から阪急入りした藤井康雄、大阪桐蔭高から日本ハム入りした中田翔、島根の江の川高(石見智翠館高)から大洋入りした谷繁元信らも広島出身だ。

<広島ドリームチーム>
一番・右翼 広瀬叔功
二番・二塁 鶴岡一人
三番・一塁 張本勲
四番・左翼 山本浩二
五番・三塁 藤村富美男
六番・中堅 柳田悠岐
七番・捕手 谷繁元信
八番・遊撃 白石勝巳
九番・投手 村田兆治

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング