週刊ベースボールONLINE

編集部員コラム「Every Day BASEBALL」

ドラフト上位候補・JR東日本の田嶋大樹の“夢”と尊敬する投手

 

プロを意識したのは今年に入ってからというJR日東日本の田嶋大樹も、現在は夢を抱く


 10月26日。野球人生を大きく左右するドラフト会議が、今年も目前に迫っている。社会人NO.1左腕の呼び声が高いJR東日本の田嶋大樹も、そのときを待つ1人だ。

 佐野日大高3年春のセンバツで4強入り。高校時代からプロ志望届けを提出すれば“上位候補”との声も大きかったが、本人は「周りの声と自分の実力との差にとまどっていた」と、高卒でのプロ挑戦は頭になかったという。そもそもプロへの憧れもなかった。

「小さいころからプロを目指してきたわけでもなかったんです。プロを意識し始めたのも今年からで。テレビで見ることもなかった。でも、源田さん(壮亮・トヨタ自動車→西武)、山岡さん(泰輔・東京ガス→オリックス)と、社会人の日本代表で一緒にやった方たちがプロの舞台でプレーしていて。それで見るようになりました」

 追い求めてきたのは自身の成長のみ。だから、努力を惜しまず、最速は152キロまでにアップ。キレのあるスライダーも織り交ぜ、今年の都市対抗では2試合連続で完封勝利を挙げるなどスケールアップし、満を持して今秋のドラフトを迎える。

 そんな左腕の社会人3年間で、刺激を受けた投手がいる。それは、オリックスの新人右腕・山岡だ。

「自分は『打たれたらどうしよう』と考えてばかりいたんです。でも、日本代表で山岡さんと一緒に過ごして『こういう場面は、どんな気持ちで投げていますか』と聞くと、山岡さんは強い気持ちで投げているんですよね。そういう気持ちの大事さを教えてもらいました。だから、山岡さんはプロでも勝っていると思うんです。尊敬する投手です」

 そんな田嶋にとって“プロ”の先に夢が1つ。昨秋、初めて彼を取材した際、「2020年の東京五輪で投げたい」と話していたが、今はさらに夢が膨らんでいる。

「プロで10勝したい。そして日本代表に選ばれて、山岡さんと、また一緒にプレーできたら」

 弱冠21歳にして、社会人の名門・JR東日本のエースに君臨。中学時代のU-15や社会人、そして昨秋のU-23日本代表と、これまで4度の代表入りの経験を持ち「重圧はあるけど、その分スイッチも入る」と話す。まずは1カ月後のドラフト、そしてプロで結果を残すことが先だが、幼少期に持たなかった“夢”が、左腕の成長をさらに加速させていくはずだ。

文=鶴田成秀 写真=馬場高志
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング