週刊ベースボールONLINE

2017日本シリーズ

週刊ベースボール ソフトバンク×DeNA・日本シリーズ勝敗予想

 

2017年の日本一を決める戦いがついに始まる。ともにCSを勝ち抜いたソフトバンクDeNAの一騎打ち。果たして、王座のイスに座るのはどちらのチームか。週刊ベースボール編集部員の予想をお届けする。

10人中、6人がソフトバンク


健闘を誓い合うラミレス監督(左)と工藤監督。日本一へ、その手腕が注目される


■4勝0敗=ソフトバンク
「CSの雪辱を誓う先発陣に盤石なリリーフ陣、DeNAを上回る強力打線を持つソフトバンクが、下克上を打ち砕く。ケガも癒え準備万端の柳田悠岐には、再びの横浜スタジアムバックスクリーン破壊弾を期待。古巣との対戦に静かに闘志を燃やす内川聖一吉村裕基も爆発の予感が漂う」(ソフトバンク サブ担当)

■4勝1敗=ソフトバンク
「3位から突破したDeNAの勢いもここまで。柳田悠岐が戻ってきた鷹はスキがなくなった。先発陣にはやや不安を残すものの、その顔ぶれは豪華そのものだ。DeNAは今永昇太濱口遥大など、若い左投手がカギとなる」(広島担当)

「先発のコマがそろう上にCSファイナルでトータル失点ゼロだったリリーフ陣は盤石。内川聖一がけん引する打線も上り調子で、柳田悠岐が復帰し最後のピースがそろった。DeNAは総力戦を戦ってきたダメージが不安」(ソフトバンク担当)

■4勝1敗=DeNA
「巨大戦力を誇るソフトバンクを倒すのは容易ではない。しかしCSの戦いぶりを見るかぎり、一気に日本一まで登りつめてしまうような勢いを感じるのだ。短期決戦でズバズバ当たったラミレス監督の采配にも注目したい」(DeNA担当)

「CSを勝ち上がり、かつ両四番に当たりが出て勢いでは五分。最後はパ1位の負けられない意地と、セ3位の負けてもともとの心理面の差が勝敗を分けるのではないか。CSファイナルS第5戦で初回2失点降板し、CS突破後もベンチでジッと1回裏の『2』を見つめていた石田健大の奮起に期待」(巨人担当)

■4勝2敗=ソフトバンク
「大舞台での経験値と総合力でソフトバンク断然有利と予想する。サファテを中心にした6回以降のブルペンの盤石ぶりと、打線もCSでMVPに輝いた内川聖一、中村晃らが絶好調。あとは先発の東浜巨千賀滉大が試合を作れれば、下克上で勢いに乗るDeNAでもその牙城を突き崩すのは容易ではない」(日本ハム担当)

「短期決戦に特化したラミレス監督のさい配に注目だが、やはり日本シリーズの経験も豊富なソフトバンクのほうに一日の長があるか。DeNAはCSで敵地での戦いを勝ち抜いたとはいえ、本拠地・ヤフオクドームからスタートするのはソフトバンクに有利に働く。開幕が横浜スタジアムだったら、まだDeNAにチャンスがあったかもしれない」(西武担当)

「投打ともに層の厚いソフトバンク。DeNAも強力打線を擁し、さらにCS突破の勢いもあるが、柳田悠岐が復帰したソフトンバンクが上か。絶対的守護神・サファテの安定感を考えても、鷹が2年ぶり日本一となる可能性は高いだろう」(オリックス担当)

■4勝3敗=DeNA
「DH制のある試合で、DeNA打線の八番に誰が入るのか。CSでは先発投手陣が安打を放ち打線がつながった。その流れを最初の2試合で切らないためにも重要な存在。次の九番・倉本寿彦も一番・桑原将志につなげられれば打線の重量感が増し、ソフトバンクと台頭に渡り合えるはずだ」(阪神担当)

「広島とのCSファイナルSで光ったDeNA・ラミレス監督の采配が再び冴えわたる。許される3敗をフルに使って“捨て試合”を作り、勝機をつかんだゲームでは総力戦のメリハリをつけ、僅差の勝利。そのためには主砲の筒香嘉智の活躍が欠かせない」(広島担当)

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング