週刊ベースボールONLINE

プロ野球デキゴトロジー/11月4日

世界の王貞治が引退発表【1980年11月4日】

 

笑顔ではあったが、目は真っ赤だった王


 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわって「その日に何があったのか」紹介していく。今回は11月4日だ。

 1980年オフ、巨人は大きく揺れた。

 10月21日、ミスタージャイアンツと言われる長嶋茂雄監督が事実上の“解任”。巨人ファンがこれに猛反発し、78年オフ、「江川事件」のときにもあったが、親会社・読売新聞の不買運動まで起こる騒ぎとなった。

 11月4日、今度は世界のホームランキング、王貞治の引退と助監督就任(すでに藤田元司監督の就任は発表されていた)の会見が行われた。通算本塁打は868本、いまなお世界最多記録である。

 80年は、王にとって現役22年目、10月5日には21年連続の100安打、12日には19年連続の30本塁打を記録し、力の衰えは隠せないにしても、まだ十分できるのではないかと思われた。

 それでも王は言った。

「口はばったい言い方になるかもしれませんが、王貞治のバッティングができなくなったのが一番の理由です」

 笑顔ではあるが、大きな目には涙が浮かんでいた。多くのファンがショックを受けたが、同時に「王貞治のバッティングができなくなった」という言葉で納得した部分もあった。

 当時、王は歴史上の偉人のような存在だった。「30本で引退」はさびしかったが、「さすが王さん、カッコいい」と思ったのだ。

 ただし、スムーズにはいかなかったようだ。シーズン終盤、長嶋監督にも引退の意思を告げ、何度も強く慰留された。決意は変わらなかったが、発表のタイミングを考えていたとき、その長嶋監督が突然の辞任……。

 さらに藤田新監督から「選手と助監督の兼任」の依頼を受け、心が揺れる。「正直、二足のわらじを考えなかったわけではありません」と明かす。

 応援してくれたファンの気持ちを考え、「ONがいなくなり、不安に思うのでは」と危惧したからだ。ファンのために戦う。それが王貞治という選手だった。美化するわけではない。当時の王は、本当にそういう存在だったのだ。

 最終的には自らの美学を貫き、引退を決める。もう迷いはなかった。

 引退の翌5日には早くも藤田新監督とともに多摩川の練習場に現れ、背番号1のまま助監督生活をスタートさせる。

 11月23日、ファン感謝デーが引退試合だった。最後、後楽園の一塁ベースの上に、静かにファーストミットを置く。すでに引退発表から時間が経っていたこともあり、74年、長嶋引退試合のような感傷的な雰囲気はなかったが、ある意味、王らしく静かで厳粛、そして誠実さが伝わる引退セレモニーだった。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング