週刊ベースボールONLINE

トレード物語

【トレード物語13】ダルビッシュも絶句! 日本ハム、看板選手の糸井を放出【2013年】

 

近年は少なくなってきたが、プロ野球の長い歴史の中でアッと驚くようなトレードが何度も行われてきた。選手の野球人生を劇的に変えたトレード。週刊ベースボールONLINEで過去の衝撃のトレードを振り返っていく。

難航した契約更改交渉


糸井(右)と八木のオリックス入団会見


[2013年1月]
日本ハム糸井嘉男八木智哉⇔オリックス・木佐貫洋大引啓次赤田将吾

「糸井さんトレードとか、ありえん」

 当時レンジャーズのダルビッシュ有が自身のツイッターにつづった“つぶやき”に、衝撃の大きさが表れていた。

 2013年1月23日、日本ハムとオリックスの間で2対3の大型トレードが成立し、その中に糸井嘉男の名前が含まれていたことで、球界は騒然となった。

 なにしろ糸井といえば、前年まで4年連続打率3割&ゴールデン・グラブ賞で2度のパ・リーグ制覇に大きく貢献し、その春に予定されていたワールド・ベースボール・クラシックの代表メンバーにも選ばれていた。いわば球界の顔である。その糸井がキャンプインを目前にして放出されるとは、想像だにできないことだった。

 糸井放出の引き金となったのは、難航する契約更改交渉の席で、糸井が球団側に「近い将来のポスティングによるメジャー移籍」を要望したことだったと言われている。

 日本ハムはそれまでにも小笠原道大(07年にFAで巨人へ移籍)やダルビッシュ(12年にポスティングでレンジャーズへ移籍)、田中賢介(13年にFAでジャイアンツへ移籍)といった看板選手に対して積極的な留意を行わず、退団を許していた。糸井の場合も本人がメジャー移籍を希望するなら、先手を打って他球団にトレードし、その分の戦力補強に舵を切ったとしても不思議ではなかった。

今年、移籍先の球団には誰も……


 しかも、当時の日本ハムは、前年のMVP・吉川光夫が左ヒジ痛のために開幕に間に合うか微妙な状況であり、メジャーに移籍した田中と故障のために出遅れ必至と見られていた金子誠の穴埋めも急務であった。

 そこで白羽の矢を立てたのが先発で2ケタ勝利3度の木佐貫洋、堅実な守備に定評のある大引啓次、そしてレギュラーとしても経験豊富な外野手の赤田将吾だったというわけだ。

 一方、前年は投打ともに低迷して3年ぶりの最下位に終わったオリックスも、このトレードで糸井のみならず、サウスポーの八木智哉も獲得。衝撃は大きかったが、両チームにとって実のあるトレードに見えた。

 糸井は新天地でもほぼ不動の三番・右翼として打率3割をマークし、いずれも自己最多の17本塁打、33盗塁を記録。だが、八木はわずか3試合の登板でプロ8年目で初のゼロ勝に終わった。

 これに対して日本ハムは、木佐貫が2ケタ勝利こそ逃したものの、チームトップに並ぶ9勝と健闘し、3年ぶりのオールスターに出場。大引は正遊撃手に定着し、赤田もバイプレーヤーとして存在感を示した。

 その後、八木は14年限りで戦力外通告となり、トライアウトを経て中日へ。しかし、今年ふたたび戦力外通告を受け、ユニフォームを脱いで中日球団スタッフになった。赤田も14年限りで現役を引退して、西武の二軍コーチとなり、大引も14年オフにFA宣言してヤクルトへ。木佐貫は15年限りで引退して、巨人のスカウトになった。そして、糸井は16年オフにFA宣言で阪神に移籍した。

 つまり、すでに今年、当時のトレードで移籍した球団にもう誰も残っていなかった。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング