週刊ベースボールONLINE

プロ野球デキゴトロジー/12月17日

鯉のプリンス・堂林翔大が背番号7の後継者に【2012年12月17日】

 

背番号7のユニフォームに袖を通した堂林


 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわって「その日に何があったのか」紹介していく。今回は12月17日だ。

 2012年12月17日、“鯉のプリンス”とも言われた広島の内野手・堂林翔太が、広島市内の球団事務所で契約更改に臨み1000万円増の推定年俸1700万円でサイン。さらに13年シーズンから背番号を「13」から「7」へ変更することが発表された。

 同番号は2005年限りで引退した野村謙二郎監督が現役時代に着けていた番号。以来、緒方孝市コーチ(現監督)の「9」とともに“半永久欠番”のようになっていたが、「早く若手に着けてほしい」という指揮官の進言もあり、今回の変更に至った。

 堂林は、12年はプロ初の一軍を経験し、全144試合に出場、リーグ最多の150三振はあったが、チームトップの14本塁打をマーク。甘いマスクもあって女性人気も爆発した。

 21歳の若鯉は「重い番号をいただいたので、それに見合う活躍をしたい。12年は我慢して使ってもらったので、本当の勝負はこれから」と力強く語っている。

 しかし、以後はケガにも苦しめられ、なかなか一軍定着もできない状態が続く。完全にチームの勢いには乗り遅れたが、堂林の復活を待つカープファンは少なくない。来季は正念場だ。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング