週刊ベースボールONLINE

プロ野球仰天伝説

【プロ野球仰天伝説10】ヘルメットなしの頭に当たっても痛がりもしなかった岩本義行

 

長いプロ野球の歴史の中で、数えきれない伝説が紡がれた。その一つひとつが、野球という国民的スポーツの面白さを倍増させたのは間違いない。野球ファンを“仰天”させた伝説。その数々を紹介していこう。

鉄でできていた頭?


優しさと美学にあふれていた岩本


 ヘルメットなどなかった1940、50年代、死球がどこに当たってもまったく痛がらなかったのが、岩本義行だ。怪力を生かし、構えた位置から、ほぼ無反動で長打を量産する神主打法で知られた強打者だった。

 ずんぐりした体ながら足も速く、38歳で迎えた松竹時代の50年にはトリプルスリーも達成している。52年には長く日本最多記録だった24死球の記録も作った。

 小さいころから腕っぷしが強く、体が頑丈にできていたのは確かだが、頭部に来てもほとんどよけず、痛がりもしなかったのだからすごい。

「あんちゃん(岩本のあだな)の頭は鉄でできているんじゃないか。ボールのほうがへこむらしいぞ」という話がまことしやかに言われたほどだ。

 ただ、実は違う。

「痛いに決まっているよ。時には息が詰まるようなこともあった。ただ、みんなの前でいかにも痛そうに倒れたり、変な格好をしたりするのがイヤじゃった。それに死球を受けた投手を恨みはせん。狙ったわけでもないだろうし、当たった自分がヘタなんじゃ。ワシのヘタさを棚に上げて痛がるわけにはいかんでしょ」

 優しさと美学からの強がりだった。

●岩本義行(いわもと・よしゆき)
1912年3月11日生まれ。広島県出身。広陵中から明大を経て社会人で活躍後、38年に南海入団も開幕前に応召し、40年に復帰。戦後は49年に大陽で球界復帰。50年にはトリプルスリーを達成し、松竹の優勝に貢献。52年大洋に移籍し、53年限りで引退も56年東映に監督兼任で復帰。57年で現役を引退し、監督専任に。81年野球殿堂入り。2008年9月26日死去。通算成績856試合、859安打、123本塁打、487打点、140盗塁、打率.275。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング