週刊ベースボールONLINE

週刊ベースボール60周年記念企画

【週ベ60周年記念企画73】『特集 波乱呼ぶ大毎攻勢の内幕』【1959年9月2日号】

 

2018年に創刊60周年を迎える『週刊ベースボール』。おかげ様で、すでに通算3400号を超えている。現在1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永く、お付き合いいただきたい。

『タイガース魔の1カ月〜毎シーズン苦しめられる長期遠征』


表紙は右から大毎・山内和弘、大洋・桑田武


 今回は『1959年9月2日号』。定価は30円だ。この号は全体に首位南海を猛追する大毎の記事が多く、センターグラビアが『笑う大毎オリオンズ』。さらに本文巻頭も『特集 波乱呼ぶ大毎攻勢の内幕』である。前号『特集 巨人の混乱狙う大毎のゲリラ戦法』の続編ともいえる内容だ。前号は、かなりのスクープ記事だったようで、それを読んだチーム内でも混乱が生じ、別当薫監督は「平地に波乱を起こすようなことはしないでもらいたい」と抗議したようだ。

 阪神小山正明三宅秀史、また、国鉄・金田正一とのトレード話が挙がっていた山内和弘が、この件について取材を受けている個所がある。当時は主力同士の交換トレードは皆無に近かった。

──トレードに出されるといううわさを知っていますか。

「だいぶ前から知っている」

──その話を聞いた心境は。

「別にこれといってない。アメリカでは毎年毎年ざらにあることだし、そのことで気分を害したりするのは間違っている。会社同士の取り決めで、ぼくらは将棋の駒のようなものだから、それに対して、なんと言ってもしかたのないことだろう」

──もし、ほかのチームにトレードが決まったら。

「ぼくらは将棋の駒だから、それに従うほかないでしょう。ただ、ぼくはまだまだ、もう二、三年の間は、オリオンズとぼくは離れてはまずいんじゃないかと思うんです。オリオンズで生まれ、オリオンズで育ったぼくであり、このところ体は絶好調。バットを振るのが楽しくてしようがないときです。はっきりいって、ぼくを放すのは、オリオンズの損じゃないかというのは、そのことなんです」
 
『世紀の大トレード』は63年オフ、妙に予言的ではある。

 のち「死のロード」と言われる夏の甲子園時の長期遠征に触れた記事もある。

『タイガース魔の1カ月〜毎シーズン苦しめられる長期遠征』だ。これによると3、4年前から、この長期遠征で調子を落とすケースが始まったらしい。

 この年は約20日間だった。エースの小山正明はこう憤る。

「在京チームは変則ダブルのおかげで旅行日はうんと少なくなり、随分楽をしているのに、なぜわれわれだけ、こんなひどい目にあわねばならないんだろう。不公平もはなはだしい」

 こういう言葉が球団フロントに嫌われ、移籍要員に名前が挙がっていたのかもしれない。

 では、またあした。

<次回に続く>

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング