週刊ベースボールONLINE

編集部コラム「Every Day BASEBALL」

親友でありライバルだからこそ、弱みを見せなかった星野仙一

 

親友である星野仙一氏(写真右)とは監督同士のときには付き合いを断って、真剣勝負を挑んだという山本氏(左)


 野球殿堂入り通知式が行われた1月15日。金本知憲阪神監督の殿堂入りに際し、広島カープ時代の監督である山本浩二氏がお祝いのスピーチに立った。このとき山本氏は「本来なら星野仙一がこの場に立つべきだった」としみじみと語った。
 
 この日、山本氏は「仙(星野仙一氏)から今でも電話がかかってきそうで……」といまだにその死を受け入れられない様子だった。星野氏が楽天の監督、そして球団の重職に就いてからは、年に数回会う程度になっていた。だが、それでもお互いの気持ちは通じており、電話などで近況を短く語るだけでも十分で、まさに親友であった。

 さて、自分にそういう親友がいるだろうか、と考えさせられた。幸いにも1人ほどいて安心したが、その親友とも頻繁には連絡は取らないが、何となく元気で頑張っていることは分かる。これは想像だが、山本氏と星野氏、そして田淵幸一氏の3人もそういう感じだったのではないだろうか。

 しかし、山本氏は星野氏のすい臓がんのことを知らなかったという。それについては「人に弱みを見せない男だからな」と理解していた。それでも、教えてくれていたら、その後の付き合い方も違ったのに、という思いもあるという。星野氏の考えも十分に分かっていながらも……。「教えてほしかった」と「仙だからこそ言わなかった」という2つの思いが頭を巡っているという。

「親友でもあったけどライバルだったよ」と山本氏。ライバルだからこそ、親友であっても最後の最後まで絶対に弱みを見せなかった男、それが星野仙一だったのだろう。そういう親友を持てた山本氏は、幸せなのではないだろうか。

文=椎屋博幸 写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング