週刊ベースボールONLINE

プロ野球デキゴトロジー/1月20日

藤井秀悟が日本ハム入り【2008年1月20日】

 

日本ハムのユニフォームに袖を通した藤井


 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわって「その日に何があったのか」紹介していく。今回は1月20日だ。

 2007年、パで連覇を飾った日本ハムが3連覇に向け、さらなる補強に動く。2008年1月11日、川島慶三橋本義隆押本健彦とのトレードで坂元弥太郎三木肇とともに01年の最多勝左腕・藤井秀悟の日本ハム入りが発表され、1月20日、札幌市内のホテルで入団会見が行われた。

 藤井の背番号は18。エース・岩本勉が引退した後、2年間空き番だっただけに、日本ハムの期待の大きさが分かる。

 自主トレ先のサイパンから前日に帰国しての札幌入りで、日焼けした精悍な顔の藤井は、「1年間一軍にいて、優勝のためにできるだけのことをしたい」と力強く語った。

 この段階での日本ハムの先発候補はダルビッシュ有にグリン、武田勝吉川光夫が挙がっていたが、ここに藤井が食い込めれば、グッと厚みが増す。山田GMも「両球団にとって、いいトレードだと感じているし、どうしても欲しかった左の1枚が獲得できた」と満足顏。

 結果から言えば、藤井は日本ハムでいまひとつ。ほかの選手も新天地で大きな足跡を残すことはできなかった。

 ただ、最近はFAが絡まぬトレードが本当に減ったが(さらに言えば日本ハムが絡まぬトレードも)、飼い殺しのような選手を減らす意味でも、もっと活発になってもいいのかもしれない。

写真=高原由佳
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング