週刊ベースボールONLINE

背番号物語

【背番号物語】「#34」“400勝左腕”に始まる左腕の系譜

 

背番号は選手たちの「もうひとつの顔」だ。ある選手が引退しても、またある選手がその「顔」を受け継ぐ。その歴史を週刊ベースボールONLINEで紐解いていこう。

金田の代名詞



 通算400勝を筆頭に、数々のプロ野球記録を樹立した金田正一の背番号だ。高校を2年の夏に中退し、創設されたばかりの国鉄で1950年8月に一軍デビュー。65年に巨人へ移籍してV9の幕開けに貢献し、69年限りで現役を引退した。

「34」は巨人の永久欠番となり、金田は2度にわたって監督を務めたロッテでも「34」で指揮を執っている。

 以来、多くのチームで左腕の背番号となったが、例外は皮肉にも国鉄の後継となるヤクルトで、金田が移籍した65年こそ欠番だったが、翌66年から東条文博福富邦夫らの好打者が短期間ずつながらリレー。その後は左腕が続くも芽が出ず、84年に高野光が新人ながら開幕投手を務めて脚光を浴びたが、高野は右腕だ。

 21世紀に入ると外国人選手がコロコロと変わった。“冷遇”とも言えるが、見方を変えれば、同じ左腕にとって金田の後継者となることは、とてつもない重責なのかもしれない。2018年、その重荷をソフトバンクから移籍してきた山田大樹が背負う。

【12球団主な歴代背番号「34」】
巨人 中村政美三浦方義義原武敏相羽欣厚、金田正一★

阪神 山根実田中昌宏仲田幸司星野伸之谷川昌希☆(2018〜)

中日 山本文哉村上義則小松辰雄山本昌広(山本昌)、福敬登

オリックス 永田和弘森浩二本柳和也小林雅英吉田正尚

ソフトバンク 服部武夫三浦清弘吉武真太郎、山田大樹、椎野新☆(2018〜)

日本ハム 丸山公巳金田留広岡部憲章吉川光夫堀瑞輝

ロッテ 八田正池辺巌、金田正一(監督)、川井貴志土肥星也

DeNA 伊藤勲米田慶三郎福盛和男篠原貴行平田真吾

西武 立花義家橋本武広帆足和幸長田秀一郎佐野泰雄

広島 苑田敏彦(聡彦)、高橋里志川口和久嶋重宣高橋昂也

ヤクルト 金田正一、三橋豊夫黒坂幸夫、高野光、山田大樹☆(2018〜)

楽天 小池秀郎金田政彦渡邉恒樹武藤好貴山崎剛☆(2018〜)
(☆は現役、★は永久欠番)

山本昌のインパクト


中日・山本昌


 他のチームでは左腕がのびのびと活躍している印象だ。代表格は荒れ球を武器に広島の黄金時代を支えた川口和久。その後継者となった嶋重宣も左腕だったが、打者に転向して成功を収めた。

 広島は右の好投手も多く、川口の前任者は77年に20勝を挙げて最多勝に輝いた高橋里志。前田健太もルーキーイヤーの07年だけ着けていた。金田正一の末弟でもある金田留広も、東映で兄と同じ「34」でキャリアをスタートさせた右腕だ。プロ1年目の69年にはオールスターで打席に入った兄と「34」の兄弟対決も実現している。

 着けた期間では、南海と太平洋で背負い続けた右腕の三浦清弘が19年、近鉄と大洋で左腕の村田辰美が17年、ほぼ同時期に阪神とロッテで同じく左腕の仲田幸司も10年にわたって着けていたが、金田正一の20年、監督時代も含めた28年には届かず。

 それすらも圧倒するのが中日の山本昌(山本昌広)だ。入団した84年にエースだった小松辰雄から継承、中日で左腕のエースナンバーでもある「21」への変更を打診されたこともあったが承諾せず、15年に現役を引退するまで「34」を背負い続けた。その期間は31年。数々の最年長記録も樹立した。長く金田が君臨してきた「34」の牙城に斬り込んで、新たなインパクトを打ち立てた左の鉄腕だ。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング