週刊ベースボールONLINE

週刊ベースボール60周年記念企画

【週ベ60周年記念企画91】『特集 ジャイアンツの危機〜二軍の若手はなぜ育たない 特別レポート 12球団はどう強化されたか』【1960年1月6日号】

 

今年、創刊60周年を迎えた『週刊ベースボール』。おかげ様で、すでに通算3500号が近づいている。現在1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永く、お付き合いいただきたい。

『巨漢投手馬場の執念〜せめて一度は思う存分投げまくってみたい』


表紙は巨人藤田元司


 今回は『1960年1月6日号』。定価は30円だ。グラビアは前が巨人の同期・長嶋茂雄難波昭二郎の海沿いのドライブシーン、センターグラビアが大洋の新監督・三原脩家を訪れた大洋の近藤和彦桑田武、さらに『連載告知板』として『ぼくのパパわたしのパパ』で選手の子どもたちが登場だ。後ろグラビアは中日江藤慎一森徹の1日警察署長と年末感たっぷりの構成になっている。

 本文巻頭は『特集 ジャイアンツの危機〜二軍の若手はなぜ育たない』。二軍生活についての文章を少し拾っていこう。

 巨人の合宿の59年のメンバーは、1年目を終えた王貞治を含め31人で、六畳の部屋に2人ずつとなっている。1カ月の寮費は4500円で門限は午後10時。もちろん、一軍でナイターに出た選手は例外となる。

 ここではいわば「二軍哀歌」がつづられている。要は、育成のためではなく、一軍選手が練習に来たときの手伝いばかりで“あがり目”がないという話だ。当時はまだ二軍の公式戦がなく、アピールする場すらない中、一軍選手が来ると球拾い、打撃投手でかり出され、自分の練習をする時間が不足していたようだ。

「二軍は二軍だけで打って、走って、ノックを受ける練習をさせてほしい」

 匿名の二軍選手の言葉である。

 巨人を解雇となった、のちのジャイアント馬場、馬場正平の記事『巨漢投手馬場の執念〜せめて一度は思う存分投げまくってみたい』もあった。

 11月8日、巨人から自由契約を告げられた馬場に、すぐ届いた勧誘は相撲の出羽ノ海部屋だったが、「ぼくはもう一度野球で自分の力をためしてみたい。だめならほかの道を考えたい」と断った。身長1メートル94、体重101キロの巨漢でありながら、この時期、毎日1時間のランニングが日課だったというからすごい。

 三原脩から誘われ、大洋行きが内定したが、結局は風呂場で転倒したケガで正式契約はなかった。「超二流」を好んだ三原。もしかしたら1960年の魔術の1つに、この巨漢投手が加わったかもしれない。

 では、またあした。

<次回に続く>

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング