週刊ベースボールONLINE

プロ野球デキゴトロジー/2月10日

星野阪神、安芸大フィーバー【2002年2月10日】

 

星野監督が行くところに、ファンもマスコミも大挙して……


 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわって「その日に何があったのか」紹介していく。今回は2月10日だ。

 2001年オフ、野村克也監督の電撃辞任を受け、後任となったのが、これも驚きで、前中日監督、星野仙一だった。

 以後、星野阪神は大フィーバー。02年、安芸の春季キャンプも大賑わいとなったが、ひときわすごかったのが、2月10日だ。

 キャンプ地・安芸市営球場に集まったのは、2万3000人。「みんな元気なタイガースが見たかったんだろう」。星野監督も笑顔で目を細めた。

 これは1999年2月21日、野村克也前監督時代の2万1000人を超す球団史上最多記録で、高知から安芸までの国道は行きも帰りも大混雑だったという。

 驚いたのがFAで阪神入りした片岡篤史だ。この日、「日本ハムの開幕戦より人が多い。なんでやねん」が第一声。その後、「これが日本ハムと同じプロ野球とは。すごいね。こういう中で野球ができる幸せを実感したよ」と笑顔を見せた。

 38年間にわたり、安芸キャンプで屋台を出し続けているという長田商店では1001円で限定77個の星野仙一弁当を発売。その選手の好物を入れたという「片岡弁当」、「桧山弁当」、「藪弁当」などと同じく飛ぶように売れていた。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング