週刊ベースボールONLINE

プロ野球仰天伝説

【プロ野球仰天伝説57】ホームラン何本かで大々的に懸賞もヒット0本で帰国した超大物【助っ人トンデモ話】

 

長いプロ野球の歴史の中で、数えきれない伝説が紡がれた。その一つひとつが、野球という国民的スポーツの面白さを倍増させたのは間違いない。野球ファンを“仰天”させた伝説。その数々を紹介していこう。

ハワード[1974太平洋/外野手]


太平洋・ハワード


 期待外れの代名詞のように言われるのが、1974年、太平洋に入団したフランク・ハワードだ。メジャー通算382本塁打、本塁打王2回、打点王1回の超大物で、開幕前には「ハワードが今シーズン、何本ホームランを打つか」という懸賞が出るほどの騒ぎになった(もちろん、球団が盛り上げるためにやったことだが)。

 しかし、身長2メートルはいいが、体重が公称で113キロ、実際には135キロ近くと完全にウエートオーバー。さらに日本でうまいものを食べたためか、日に日に巨大化していく。

 結局、打ちまくったのはキャンプの打撃練習とオープン戦のみ。開幕前に右ヒザを痛め、公式戦は開幕戦1試合の出場のみで退団となった。

 つまり、懸賞の答えは「0本」。正解者は13人で、抽選でグアム旅行が当たったというが――。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング