週刊ベースボールONLINE

プロ野球仰天伝説

【プロ野球仰天伝説66】数種類のカツラを使い分けた広岡西武の助っ人【助っ人トンデモ話】

 

長いプロ野球の歴史の中で、数えきれない伝説が紡がれた。その一つひとつが、野球という国民的スポーツの面白さを倍増させたのは間違いない。野球ファンを“仰天”させた伝説。その数々を紹介していこう。

スティーブ[1980−85西武/内野手]


西武・スティーブ・オンティベロス


 1980年途中、カブスから3年半の契約で西武入り。長打力はさほどではなかったが、勝負強いバッティングで広岡達朗監督時代の西武黄金時代を支えた陽気な助っ人だ。

 スティーブは移動の際、いろいろな髪形で現れたが、別に頻繁に床屋に行っていたわけではない。実は3種類のカツラを使い分けていたのだという(使い分けの基準は不明)。メジャー時代はカツラメーカーのCMにも出演。プレー中もつけ、スライディングの際、カツラが飛んで場内が大爆笑になったこともあったというが、日本ではプレー中はつけていない。

 1年目は規定打席には到達していないが、2年目の81年以外はすべて3割超と安定感があった。広岡監督には「一発のない助っ人なんて……」とブツブツ言われることも多かったが……。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング