週刊ベースボールONLINE

週ベ アーカイブ

【週ベ アーカイブ02】母からの電話で「三振か本塁打」の道を選んだ西武・清原の“初陣”

 

今年で60周年を迎えた週刊ベースボールの過去の記事を紹介。今回は1986年3月、西武に入団した大物新人・清原和博のオープン戦初戦のリポートだ。

オープン戦初打席は三振


西武・清原和博


 母の力は偉大である。息子のちょっと弱気な意気込みをたった一言でたしなめてしまう。

「(テレビで見る和博は)フォームが小さくなっている。当てにいって失敗するくらいなら、思い切り振って三振かホームランか、どっちかのほうがいい」

 注目のルーキー・清原和博が迎えたオープン戦初戦。3月1日のその日を前にして清原が夜、大阪府岸和田の実家へ電話を入れたら、母親・弘子さんは清原にそうアドバイスした。

 西武の、というより球界全体が関心を寄せる清原の一打。キャンプとはいえ、ぶざまな空振りを演じたくないと、知らず知らずのうちにセンター返しの、清原らしからぬ打撃になっていたのを、母・弘子さんは「息子の持ち味はホームラン」とたしなめたワケだ。

 なるほど、オープン戦初戦の広島戦では、目いっぱいバットを振って、左腕・川口和久から三振と四球、二番手の白武佳久に対しても外角スライダーを空振りして三振。母との“約束”を果たした?

「力み過ぎです。アガらなかったけど、川口さんの球は速く見えました。タイミングが少し遅れてしまった」

 この時点では母のアドバイスは“裏目”と出たかっこうになったが、あの長嶋茂雄が開幕戦で4打席4三振を喫してスタートしたのは有名な話。オープン戦で2三振は田淵幸一(元阪神)と同じなのだそうだ。

 思い切って振ったことこそに意義がある。翌2日の第2打席では、広島の左腕・山本和男からバットを折りながらもセンター前へ、プロ入り“初ヒット”。もうすぐホームランも飛び出すサ。

(週刊ベースボール1986年3月17日号)

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング