週刊ベースボールONLINE

連続写真で見るレジェンド

【連続写真】巨人・原辰徳「基本どおりの力強いスイング」

 

プロ野球の歴史を彩った伝説のプレーヤーの打撃フォーム、投球フォームを連続写真とともに紹介。今回は巨人の四番として通算382本塁打を放った原辰徳

1年目から22本塁打をマーク


巨人・原辰徳


 長嶋茂雄王貞治の後の巨人を背負う存在として四番に座った原辰徳。ルーキーイヤーの1981年には22本塁打を放ち、期待どおりに新人王に輝いた。3年目には103打点を挙げ、打点王とMVPも奪取。以後も四番として、ほぼ30本以上の本塁打と打率3割前後をキープした。

 ただ、常に“巨人の四番”という重圧に苦しみ、バッシングにさらされたことも少なくない。86年には広島戦で津田恒美の球をファウルした際、左手首の有こう骨を骨折。以後、自身が理想にしていたグリップができなくなった。

 週刊ベースボール誌上で“打撃の神様”川上哲治がほめたように自然体の構えは全体にゆとりが感じられ、グリップの位置、顔の向きと、ほぼ理想的だ。この後、左足の引きつけは小さく、バックスイングも同じように小さい。

 左足を高く上げた時期もあったが、この写真のときはすり足。ステップしてもグリップを残し、しっかりタメを作っている。

 軸足を回してから、腰も回転させ、腕が最後という基本どおりのスイングで、最後のフォローも腕がしっかり伸び、力強い。

●原辰徳(はら・たつのり)
1958年7月22日生まれ。神奈川県出身。右投右打。東海大相模高、東海大を経て1981年、ドラフト1位で巨人団。95年限りで現役引退。[主なタイトル]新人王(81年)、MVP(83年)、打点王(83年)。[通算成績]1697試合、1675安打、382本塁打、1093打点、82盗塁、打率.279。
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング