週刊ベースボールONLINE

プロ野球仰天伝説

【プロ野球仰天伝説76】王を超える!登録名に込めた思いも……【助っ人トンデモ話】

 

長いプロ野球の歴史の中で、数えきれない伝説が紡がれた。その一つひとつが、野球という国民的スポーツの面白さを倍増させたのは間違いない。野球ファンを“仰天”させた伝説。その数々を紹介していこう。

王天上[1979−80南海/外野手]


南海・王天上


 助っ人の珍名はいくつもあるが、これはそのなかでもかなりレベルが高いものと言える。いや、珍名と言うべきではないかもしれない。要は、当て字がすごいということなのだ。

 1979年、南海に入団したフランク・オーテンジオ外野手。3Aでは77年に本塁打、打点の2冠、さらにMVPにも輝いたという大砲だ。キャンプから快調に飛ばし、オープン戦でも特大ホームランを打ちまくったオーテンジオに対し、球団フロントは多少浮かれたのか、大胆な策に出た。

 3月14日、登録名を「王天上」とすることを発表。名前の読み自体は同じで、それに漢字をあてただけなのだが、意味が「世界のホームラン王、王貞治巨人)より上に行ってほしい」というのだからすごい。

 しかしながら、いろいろ考え過ぎると失敗するのが世の常。王天上も、同年公式戦に入ると一気に失速。23本塁打も打率は.248に終わり、翌80年は36試合の出場で解雇となった。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング