週刊ベースボールONLINE

週刊ベースボール60周年記念企画

【週ベ60周年記念企画135】『特集 三原脩“天下をとる”』【1960年11月9日増大号】

 

今年、創刊60周年を迎えた『週刊ベースボール』。現在1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永く、お付き合いいただきたい。

『日本シリーズ涙と笑い』


表紙は大洋・秋山登。本人のサインが入っている


 今回は『1960年11月9日増大号』。定価は10円アップで40円だ。グラビアは巻頭とセンターで大洋の4勝0敗で終わった日本シリーズ。うしろは再建を目指す巨人の秋季キャンプの模様が掲載されていた。水原茂監督の去就はまだ決まっていない。

 本文巻頭は『特集三原脩天下をとる』。最初は巨人ファンでもあった五味康祐氏による大洋・三原脩監督へのインタビュー。この中で三原監督は大洋の選手に「個人の成績よりチームプレーが優先されておるんだということをずいぶんやかましく言うてやりました」と語っている。野球の転換期でもあったようだ。

『日本シリーズ涙と笑い』では、「第一話西本は一人で泣いていた」で敗軍の将・西本幸雄が日本シリーズ翌日、マネジャーと湯河原の温泉に行った話がある。それは「西本を憤らせる事件があったから」と書いているが、詳しいことについては「時にたたなければ明確にはならない」とぼかしていた。

 また「第三話中部、永田の悲喜劇」では、ある意味、選手以上に張り切っていた大洋・中部謙吉、大毎・永田雅一オーナーの話。永田が第1戦で負けたとき「負けたのは予定の行動だよ、キミ。あんなものヘッチャラだ。わがオリオンズに力を見せるのはこれからだよ」と意気軒高だったが、第2戦、谷本稔のスクイズ失敗もあって敗れた後は荒れ模様。

「負けたことは、とやかく言わん。しかしあの8回表の満塁のチャンスに、谷本にバントをさせるとは何事だ。お客さんはみんなミサイル打線を見に来とるんだよ。あのバントを見てワシは本当に恥ずかしかった。負けるにしても、もっと大毎らしく負けてほしいものだ」

 第4戦のあとはコメントもなかったらしい。ネット裏では西本クビ説が出ていた。

 座談会は『驚異! 大洋輝く4連勝』。大洋から土井淳、秋山登、近藤和彦近藤昭仁鈴木武が登場し、4試合を細かく分析していた。

 以下は宣伝です。しばらく、まったく同じ文を掲載します。

 現在、週刊ベースボール60周年企画として「週べでつづる12球団史」を制作中。第1弾は3月14日発売予定の巨人編です。

 では、またあした。

<次回に続く>

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング