週刊ベースボールONLINE

週刊ベースボール60周年記念企画

【週ベ60周年記念企画142】『川上監督の考えた三つの人事〜主将、あと一人のコーチ、トレード問題』【1960年12月28日号】

 

今年、創刊60周年を迎えた『週刊ベースボール』。現在1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永く、お付き合いいただきたい。

『監督の座を追われた西本の心境』


表紙は巨人長嶋茂雄


 今回は『1960年12月28日号』。定価は30円だ。もめていた監督問題が、また一つ決着。大毎・西本幸雄監督が退任し、国鉄前監督・宇野光雄の新監督就任が決まった。最下位で解任された監督が優勝チームの監督になるのは異例である、というかV監督の解任自体、珍しいが。

『監督の座を追われた西本の心境』という記事があった。和歌山中の先輩である宇野新監督からコーチ就任の要請があるのでは、というウワサもあったようだが、西本は「宇野さんとは一緒にやってみたいが、個人的な気持ちでは表明できない問題だ」と話していた。

 また「俺から野球を取りさってしまったら何も残らんよ。俺は一生、野球から足を洗えないんだ」と言っていた西本に今後について聞くと、

「若手選手の育成という仕事には、今でも魅力を感じている。働き甲斐のある仕事だと思っている」と答えている。

 濃人渉が新監督となった中日には、巨人を事実上クビとなった与那嶺要が入団。巨人は34歳の年齢を理由にプレー継続を希望する与那嶺を切った。

 その後、近鉄からオファーがあったようだが、与那嶺は「巨人がそのつもりなら必ずカムバックして、巨人に目を見張らせてやる。そのためにセントラルに残りたい」と誓った。74年につながるドラマの始まりだ。

 本文巻頭特集は『川上の考える三つの人事』。大改革の話かと思ったが、むしろチームの和を重視したようだ。唯一の例外が川上哲治監督が現役時代、首位打者などを競ったチーム内ライバル、与那嶺の放出だった。まだ、水原茂前監督の去就は明らかになっていない。

 ちなみにこの本、10ページからいきなり15ページに飛び、70ページから71ページの間に飛んだページが入っている。合本制作時のミスならいいが……。そうでなかったときように、購読された方に、先輩になり代わり、お詫びします。すいません。

 以下、宣伝。

 週べ60年記念シリーズ『巨人編』が好評発売中。次回は日本ハムの予定です。

 では、またあした。

<次回に続く>

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング