週刊ベースボールONLINE

2018センバツ

センバツ/東邦高・石川昂弥「センバツを繰り寄せる一発を放った2年生スラッガー」【春のキーマン】

 

東邦高・石川昂弥[内野手/2年]


東邦高・石川昂弥


 まさに起死回生の一発だった。事実上のセンバツ出場権がかかった三重との東海大会準決勝。1点を追う9回は二死一塁。石川昂弥が土壇場で打席に入った。

「自分で決めるつもりだった。狙って打ったのも、右方向も初めて」

 それまで短く持っていたバットを長く持ち替え、右中間へ逆転2ランを放った。

 そんな活躍にも本人は冷静だった。

「三重戦はあの一発だけだった。それまでのチャンスで打っていれば、あんな苦しい試合にはならなかった」

 その反省を胸に、本番に向けてさらなる打力アップに取り組んだ。「もうちょっとパワーをつけて、体を大きくしたい」と厳しいトレーニングに励んだ。

 父・尋貴さんは東邦野球部のOB。山田喜久夫(元中日)と同期で、メンバー入りはかなわなかったが、1989年にセンバツ優勝したチームの捕手として切磋琢磨した。

「今の代も強い。優勝したい。それくらいのチームだと思う」

 主砲としてチームを引っ張るつもりだ。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング