週刊ベースボールONLINE

プロ野球デキゴトロジー/4月6日

西武・清原和博、史上初の2年連続開幕戦2本塁打【1991年4月6日】

 

ONを超える男と期待されていた


 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわってその日に何があったのか紹介していく。今回は4月6日だ。

 プロ5年目、1990年に西武清原和博は、打率.307、37本塁打、94打点。巨人王貞治の通算本塁打868号も狙う、近未来の超スーパースター。誰もが、単なる通過点と思ったが、結果的に37本塁打は自己最多、そして打率もまた、規定打席では自己最高となる……。

 迎えた91年、清原は初の打撃タイトル獲得に向け、燃えに燃え、そして開幕戦から爆発する。

 4月6日、ロッテ戦(西武)だった。1回裏、小宮山悟の3球目をとらえ、前年に続く開幕戦初打席アーチ。大きな弧を描いた打球がスタンドに飛び込むと、西武球場名物の花火が華々しく打ち上げられた。

 さらに6回にも2本目のアーチをバックスクリーンに。史上初の開幕戦2年連続2本塁打となった。

「今年は打てると思わなかったからめちゃくちゃうれしい。苦手な小宮山さんだし(前年.143)、不安が大きかった。夜に配球パターンを考えたが、いくら考えても答えは出んかったから、バットを寝床の横に置いてスパッと寝たわ」(清原)

 前年オフ、清原は史上最年少の1億円プレーヤーに。開幕戦での2本のアーチは、「新ミスタープロ野球」にふさわしいものに思えたのだが。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング