週刊ベースボールONLINE

プロ野球デキゴトロジー/4月11日

西武・和田一浩がサヨナラ満塁弾【2004年4月11日】

 

ガッツポーズする和田


 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわってその日に何があったのか紹介していく。今回は4月11日だ。

「まさか」の展開が最後に待っていた。

 2004年4月11日の西武−近鉄戦(西武)は、9回表を終わって6対4で近鉄がリード。その裏、近鉄のマウンドには抑えのカラスコが上がった。

 しかし西武は先頭の中島裕之がライト前、続く代打・平尾博嗣がレフトへたたきつけ、高木浩之が四球であっという間に無死満塁。

 西武の攻撃は止まらない。ここから赤田将吾がセンター前にポトンと落とし、1点差。さらに小関竜哉の犠飛で瞬く間に同点となった。

 ただ、なぜか近鉄・梨田昌孝監督は動かず、続投のカラスコがフェルナンデスに死球で満塁。次なる打者は四番の和田一浩だ。和田はカラスコがフルカウントから投じた真っすぐをレフトスタンドに叩き込み、サヨナラ満塁ホームラン。

「みんなが作ってくれたチャンス。ここでゲッツーを打つわけにはいかない。遠くに飛ばせばなんとかなると思った」と和田。1年目の伊東勤監督は「長田に尽きる」と、中継ぎで好投した長田秀一郎を称えた。

 これで西武は単独首位。最終的には勝率2位で終わったが、プレーオフを制し、当時のルールで優勝。日本シリーズでは、同じく落合博満監督1年目でリーグ優勝を飾った中日を破って日本一に輝いた。

写真=大泉謙也
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング