週刊ベースボールONLINE

週刊ベースボール60周年記念企画

【週ベ60周年記念企画176】長嶋茂雄特別手記 ビーンボールと敬遠の間に立って【1961年8月14日号】

 

今年、創刊60周年を迎えた『週刊ベースボール』。現在1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永く、お付き合いいただきたい。

『地鎮祭した大毎の新球場ができなくなるというが』


表紙は左から巨人長嶋茂雄、南海・野村克也


 今回は『1961年8月14日号』。定価は30円だ。グラビアでは対南海8連勝(前年から9連勝)で23勝目を挙げた西鉄・稲尾和久の特集がある。南海・蔭山和夫コーチによれば「稲尾は外に速い球、内角にシュートで、外にボールで逃げるスライダーのパターン。うちの打者はいつも最後のボール球を振ってしまう」と渋い顏。中日の新人・権藤博は7月30日の大洋戦で20勝目を挙げた。

 巻頭は独走の巨人の四番打者・長嶋茂雄の特別手記『ビーンボールと敬遠の狭間に立って』。読むまでは、ビーンボールや敬遠に対する長嶋の怒りの告発文と思ったが、意外と淡々。むしろビーンボール、敬遠にリズムを崩されず、やっていきたいという内容だった。ビーンボールについては「どんな球が来ても、いつも落ち着いて球を見ること、あわてたりしないことで、随分球を避けるのがうまくなった」と書いている。

『地鎮祭した大毎の新球場ができなくなるというが』では、南千住で工事が開始された東京スタジアムだが、それが中止になるとのウワサが出ているという話だ。これは東京都の基準で建物に周囲に設ける必要があるという空地、また周囲の5分の1は15メートル幅の道路が接していなければいけないらしいが、その買収資金が確保できていないから、という。

 また、親会社の大映は新球場資金の20億のうち10億を負担、残りを大映の株主が負担したらしいが、その資金の一部を永田雅一オーナーが社運をかけた大作映画「釈迦」に流用しているのでは、という疑惑もあったらしい。

佐々木信也連載対談』には大洋のヒットメーカー、近藤和彦が登場。のち「天秤棒打法」と言われる独特のフォームについて佐々木は、

「君の例のバッティングフォームね。くにゃくにゃとやるやつ」

 と言っている。命名はまだのようだ。

 以下、宣伝。

 週べ60年記念シリーズ『巨人編』『日本ハム編』が好評発売中。第3弾の『阪神編』も鋭意制作中です。

 では、またあした

<次回に続く>

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング