週刊ベースボールONLINE

プロ野球デキゴトロジー/4月26日

大記録が吹っ飛んで……わずか1安打で敗戦投手になった横浜・斎藤隆【1995年4月26日】

 

同年8勝9敗とまたも負け越し


 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわってその日に何があったのか紹介していく。今回は4月26日だ。

 まさに1球で天国から地獄に突き落とされた。

 1995年4月26日のヤクルト戦(神宮)、横浜先発・斎藤隆は伸びのある速球とキレ味抜群のフォークを駆使し、ヤクルト打線を7回までノーヒットに抑え込んでいた。ただ、相手の先発・吉井理人も好投を見せ、互いにゼロが並ぶ。

 しかし8回一死後、斎藤はミューレンを四球で歩かせると、続く土橋勝征に許した初安打が2ラン。残り2人は三振で斬って取るも、続く9回表の援護はなく、斎藤の大記録とシーズン初勝利の2つは吹き飛んだ。斎藤は前年も登板試合になかなか味方の援護がなく、防御率3.13ながら9勝12敗と負け越し。年が変わり嫌なジンクスは消えたと思ったのだが……。

「打たれた僕が悪いんです」

 斎藤の声は消え入りそうだった。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング