週刊ベースボールONLINE

プロ野球デキゴトロジー/5月8日

中日の新人・山井大介の初勝利【2002年5月8日】

 

まだ、余力十分だった


 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわってその日に何があったのか紹介していく。今回は5月8日だ。

 世代交代が進む中日投手陣。レジェンド・岩瀬仁紀、新加入の松坂大輔を除けば、ベテランの陰がすっかり薄くなってしまった。

 今回は5月10日で40歳となるベテラン右腕、山井大介にエールを込め、初勝利の試合を振り返ってみよう。

 河合楽器の休部により特例処置で社会人1年目を終えた2002年に中日入り。5月8日は山井が巨人戦(ナゴヤドーム)でプロ初先発をした日だ。

 もともと初物に弱いと言われる巨人打線だが、山井のオーバースローからの速球に加え、サイドからのクセ球を交えたピッチングに翻弄され、5回でわずか安打1。山井は、81球ながら大事を取って6回から交代も試合は2対0で中日の勝利。うれしいプロ初勝利を飾った。

「最高やなと思って投げました。うれしいです」と初々しい笑顔を見せた山井は、同年31試合に投げ、6勝3敗の成績を残している。

 ちなみに山井が持っているのが初期のドアラ。名古屋の東山動物園にコアラが来てから、ホームラン人形に青いコアラ人形を使うようになり、その名前が「ドアラ」だったという。02年となると、すでにマスコットのドアラは誕生しているが、この人形、このときはなんと呼ばれていたのだろう。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング