週刊ベースボールONLINE

プロ野球デキゴトロジー/5月9日

初芝清パパ、もう二軍に戻らないでね 【2003年5月9日】

 

ファンに愛された選手だった


 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわってその日に何があったのか紹介していく。今回は5月9日だ。

 2003年はロッテ初芝清が7打席連続代打安打(9月13日から)をマークした年だが、別に代打専門でやってきた選手ではない。前年の不振もあってレギュラーから外された屈辱のシーズンでもあった。

 5月9日は4月1日から5月6日まで長〜いファーム生活を送った初芝が、一軍3試合目にして初安打を放った日だ。

 千葉マリンでの西武戦だった。4回裏に三井浩二から左中間に2ランを放ち、勝利に貢献(5対1)。「気持ちいいねえ。久々の感触だよ」と笑顔。長いファーム生活では、家庭で家族と夕食をとることが多くなり、子どもたちには「パパ、どうしてテレビに出ないの?」と不思議がられていたという。

 同年、初芝は63試合の出場ながら打率.312をマークしているが、レギュラー復帰とはならなかった。

 なお、初芝の久々のヒットを掲載した週べの記事の結びはこれだ。

 パパ、もう二軍に戻らないでね。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング