週刊ベースボールONLINE

プロ野球デキゴトロジー/5月19日

「あしたの新聞は銅のプレートにしてもらおう」。松井秀喜、暫定三冠王【2000年5月19日】

 

9回に2本目の13号3ランを放ち、笑顔でホームイン


 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわってその日に何があったのか紹介していく。今回は5月19日だ。

「三冠王なんて取れないだろうから、あすの新聞を銅のプレートにしてもらおうかな」

 上機嫌のゴジラ、巨人松井秀喜だった。2000年5月19日のヤクルト戦(神宮)でついに打撃3部門のトップに立った。

 まず3回、松井はヤクルト先発・川崎憲次郎に2ストライク0ボールと追い込まれたが、「3球勝負と分かっていた」と3球目、外角高めボール気味のストレートをたたき、レフトスタンドに。ここから「さわらぬ神にたたりなし」とばかりヤクルト投手陣が逃げる。3打席目敬遠、4打席目も四球。さすがにチャンスはもうないかと思ったら9回表、5回目の打席が回ってきた。

 一死一、二塁、ここで松井は左の藤井秀悟のフォークをすくい上げ、右翼席中段に豪快な3ラン。2安打4打点となり、通算13本塁打、37打点、打率.356で“三冠王”だ。しかも安打、得点、塁打、四球、出塁率までトップだからすごい。

「まだ3分の1だからね。関係ないよ」

 という松井だが、その気がないわけはあるまい。最終的には三冠王はならず、02年限りで海を渡った松井。たられば、ではあるが、ずっと日本球界にいたらどうなっていたか、見たかった。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング