週刊ベースボールONLINE

都市対抗大会2次予選リポート

苦しみながらセガサミーを都市対抗に導いた主将・赤堀大智/JABA公式サポ・豊島わかなの熱視線!

 

第89回都市対抗野球大会の2次予選が全国各地で行われている。週刊ベースボールONLINEでは、都市対抗2次予選にまつわるさまざまな情報や知られざる秘話を『JABA×グラゼニ社会人野球公式サポーター』が日替わりで発信していきます。本日は豊島わかなさんです。

サヨナラで2年連続出場へ


 2016年、横浜DeNAベイスターズから復帰し、現在、セガサミー野球部を主将として支える赤堀大智外野手。5月29日の東京ガス戦(メットライフ)では4対4と同点の9回裏二死から二塁打。続く北阪真規内野手の左前打でサヨナラ勝ちし、2年連続10回目の都市対抗出場を決めました。赤堀外野手は優秀選手賞に輝きましたが、華やかな活躍の裏で苦しみを感じていたようです。

セガサミー・赤堀大智


「予選までは本当に苦しかったです。チームが勝てないことと合わせて、自分自身が骨折をし、1カ月半もチームを離れざるを得なかった。今シーズンは自分の状態も良く、主将2年目で気合も入っていた矢先の骨折だったので、焦りも責任も感じていました」

 冷静に打席に入れていなかったと振り返る初回は併殺に終わり、その後もなかなか1本が出ないでいましたが、意外にも回を重ねるごとに焦ることなく、気持ちを切り替えて打席に立つことができ、結果につなげることができたそうです。

「それでもやはり最後の打席は緊張しました。若い選手がチームを後押ししてくれているので、僕はそれをサポートしながらプレーをしています。現状、セガサミーは都市対抗では勝てていないので、今年のチームで歴史を変えていきたいです」

 予選までの悔しさを語りながらも、「ケガのせいで勝てないと思われたくないから練習に励んだ」と今年のセガサミー野球部の“粘り強さ”を象徴するかのような力強さを、言葉の端々から感じ取ることができました。

セガサミー野球部ナイン


 アッと驚くような試合展開を見せてくれたセガサミー野球部。都市対抗本戦でも、面白い試合が期待できそうですね!

公式サポーター日本野球連盟YouTubeチャンネル

PROFILE

左から成田沙耶加さん、豊島わかなさん、田中優美さん/写真=矢野寿明



なりた・さやか●1990年7月30日生まれ。山梨県出身。ニックネームは「さやくま」。野球観戦歴は家族の影響で幼少時から。趣味は料理とスポーツ観戦、特技は健康食作り。

とよしま・わかな●1986年12月14日生まれ。愛知県出身。ニックネームは「豊ちゃん」。野球観戦歴は小学生のころから。趣味は暗記、特技は歴史に詳しいこと。

たなか・ゆみ●1992年5月21日生まれ。神奈川県出身。ニックネームは「ゆーみん」。野球観戦歴は高校1年生のころから。趣味は動物とたわむれる、特技は脚が柔らかいこと。
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング