週刊ベースボールONLINE

週刊ベースボール60周年記念企画

太く短くの尾崎行雄/週べ1962年7月9日号【222】

 

 今年、創刊60周年を迎えた『週刊ベースボール』。現在1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永く、お付き合いいただきたい。

尾崎ミサイル打線を牛耳る


表紙は左から阪神小山正明村山実


 今回は『1962年7月9日号』。定価は40円だ。6月21日、大毎戦で東映の17歳・尾崎行雄が16勝目を挙げた。スポーツ紙は「なんでもいいから尾崎のことを書けば売れる」状況だったようだ。
 週べでも、東映の「無私寮」での取材の様子が掲載されている。

 取材ラッシュで寮には依頼の電話がひっきりなし。親会社が東映だけに女優との対談企画もたくさんあった。
「田代みどりちゅう人や山本富士子、山東昭子、女優ばっかりでしょう。どんな話をするか? つまらん話ばっかりです」
ファンからのプレゼントに囲まれたベッドには、本人なのか、先輩なのか分からないが、マジックでの落書きだらけ。その中に、明らかに尾崎の文字の一文があった。
「人生は太く短く」

 6月25日、恒例の北海道シリーズのため千歳空港に降り立った巨人、阪神の面々。同じ便だったのだろうか、阪神・藤本定義監督が巨人・川上哲治監督の姿を見つけ、「哲! 巨人─阪神戦に恥じないゲームをしようじゃないか」と肩をポンとたたいたという一文があった。

 この時点で1位は大洋、2位阪神、3位巨人の順だったが、6連敗中だった巨人ナインに元気はなかった。
 阪神・青田昇コーチは顔見知りの記者にドスをきかせた声で言う。
「いまの巨人のどこが強いというんじゃ。威圧感なんて少しもないよ。村山(実)、小山(正明)といったピッチャーが巨人に何人いるんだ。今年の優勝チームは阪神しかない。あったら俺に教えてくれ」

 国鉄・金田正一の「連投廃止宣言」というのもあった。
「無理の中でも連投がいかん。わしも若気の至りでよう連投したが、もうしません」
 しかし、実際には連投もあった。しかも金田が自ら志願しているように見えた。
 金田の言い訳はこうだ。
「買って出たことはないが、なにかワシがリリーフに出んといかんような雰囲気がグラウンドにただよいだし、ついブルペンに走ってしまう。ほんとにわしはムードに弱い男ですな」
 この年、金田は22勝17敗。12年連続20勝以上となった。

 以下宣伝。
 週べ60年記念シリーズ『巨人編』『日本ハム編』『阪神編』『ロッテ編』が発売中です。

 では、またあした。

<次回に続く>

写真=BBM

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング