週刊ベースボールONLINE

週刊ベースボール60周年記念企画

川上哲治、藤本定義の駆け引き/週べ1962年8月13日号【228】

 

 今年、創刊60周年を迎えた『週刊ベースボール』。現在1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永く、お付き合いいただきたい。

阪神・村山実完封が物議を


表紙は巨人長嶋茂雄


 
 今回は『1962年8月13日号』。定価は40円だ。15年ぶりの優勝に向け、セの首位の阪神は、7月28日からの巨人戦で2勝1分と後半戦もいいスタートを切った。

 ただ、その前にオールスターが24、26日で行われ、中1日での再開だったことで、さまざまな駆け引きが水面下であったようだ。

 まずファン投票1位で選ばれながら、右手の腱鞘炎を理由に登板しなかった阪神・村山実が28日の試合で完封勝利(ソロムコのサヨナラ本塁打)。巨人・川上哲治監督は「オールスターの価値はどうなるんです」と憤った。川上はセの監督でもあった。

 一方の村山は、この件を尋ねた記者に「まだ冷たいんです。指を握ってください」と食ってかかった。確かにその指は登板後にもかかわらず、冷たかったという。
「指なんかどうなってもいい。とにかく優勝するためにいまのうちに1つでも多く勝っておこうという気持ちでした」

 阪神・藤本定義監督も怒っていた。小山正明を球宴第2戦で58球投げさせたことについてだ。
「哲のヤツ、汚いことをしよるわい。どうして第1戦に使わなかったんだ。小山は中3日あけなければ投げられないことを哲もよく知っているはずです」

 29日はダブルヘッダーだったので、確かに中3日なら投げられない。
 さらに、巨人が中村稔を球宴第1戦に投げさせ、しかも打者1人2球で代えたことも怒りに火を注いだらしい。

 中村は第1戦で先発し、村山と投げ合い、完投負けだった。

 7月30日、南海・鶴岡一人監督の復帰会見。8月8日の試合から指揮を執るという。
「1カ月くらい前から野球への情熱がわいてきた。そこに球団からも蔭山からも要請があって決意した」
 以前の記事にあった代理監督・蔭山和夫や選手たちの文句は、ほとんど触れられていなかった。

 以下宣伝。
 週べ60年記念シリーズ『巨人編』『日本ハム編』『阪神編』『ロッテ編』が発売中です。

 では、またあした。

<次回に続く>

写真=BBM

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング