週刊ベースボールONLINE

球団別オールタイム・ベストオーダー

阪急ブレーブス 黄金時代のメンバー+84年Vの主力/球団別オールタイム・ベストオーダー

 

80年を超えるプロ野球の歴史は、それぞれの球団、それぞれの監督や選手たちが紡いできたものだ。1人1チームを原則に、名将、名選手たちが時空を超えて集結。オールタイムの“優勝チーム”を探してみよう。

勇者たちの記憶


阪急・ブーマー


 プロ野球の創設に参加し、本拠地球場を持つ最初のチームとなったのが阪急だ。西宮球場は戦後の接収を免れ、プロ野球の再興へ迅速に動いたチームでもあった。だが、初優勝は32年目の1967年と、創設から初優勝までかかった時間はもっとも長い。

 ただ、そこからは一気に黄金時代へと突入していく。初優勝に導いた西本幸雄監督時代に5度、後を継いだ上田利治監督は2期にわたって5度のリーグ優勝。88年限りでチームはオリックスとなるが、ここでは阪急時代に限ってオーダーを組んでみたい。西本監督は大毎や近鉄の優勝監督でもある。最長の4連覇を率い、唯一の日本一監督、そして阪急としての最後の監督でもある上田監督が指揮を執る。

【ベストオーダー】
監督・上田利治

一(中)福本豊

二(左)簑田浩二

三(指)加藤秀司

四(右)長池徳二

五(一)ブーマー

六(二)マルカーノ

七(三)松永浩美

八(捕)中沢伸二

九(遊)大橋穣

投手  山田久志

 黄金時代のメンバーに、最後のVイヤーでもある84年の主力が割って入るラインアップとなった。リードオフマンは“世界の怪盗”福本豊で、他の選択肢はない。守備でも不動の中堅手だ。二番は福本との名コンビで鳴らした大熊忠義もいいが、その二番・左翼の後継者となって、83年にトリプルスリーを達成した簑田浩二を選んだ。

 三番と四番は黄金時代から、そのまま加藤秀司(英司)と長池徳二(徳士)がシフト。打撃タイトルの常連2人に続くのが、84年の三冠王でもあるブーマーだ。一塁に加藤と、四番には長池と重なるが、ゴールデン・グラブ2度のブーマーが一塁に残り、打順は来日1年目の83年に多かった五番に回った。

 黄金時代の五番打者だったマルカーノは現役終盤の六番に。打順だけでなく一、二塁間でも歴代屈指の助っ人がコンビを組む。左右の両打席から本塁打を量産し、阪急ラストイヤーの88年は四番も多かった松永浩美は若手時代の七番に。八、九番も黄金時代からのシフトで、司令塔の中沢伸二、名遊撃手の大橋穣が並んだ。60年代には捕手に岡村浩二、遊撃には阪本敏三がいた。遊撃では80年代に弓岡敬二郎もいる。

個性派エースの系譜


阪急・山田久志


 黄金時代の三塁手だった森本潔島谷金二も優勝への貢献度なら松永に負けていない。助っ人の二塁手ではバルボンもいる。1リーグ時代には初代の本塁打王で兼任監督にもなった山下実、ヘソの前でフライを捕るトリックプレーで沸かせた山田伝、セーフティーバントの名人だった西村正夫らの外野手もいた。あえて控えに温存したい外野手が代打27本塁打の世界記録を樹立した高井保弘だ。

 投手陣は黄金時代のエースだった山田久志を皮切りに、同じくサブマリンで、日本シリーズに強かったのが足立光宏、指名打者制で唯一の完全試合を達成した今井雄太郎、古くは梶本隆夫米田哲也の“ヨネカジ・コンビ”ら個性派がそろう。いずれも息の長い活躍を続けたタフな好投手で、長期戦でも誤算は少なそうだ。対照的に短命だったが、クローザーは山口高志。史上最速とも評される速球派だ。

 黄金時代の強力打線を、さらに補強したようなラインアップで、福本に始まる攻撃パターンも明確。黄金時代を凌駕する快進撃で、王者の座へと一気に駆け上がりそうだ。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング