週刊ベースボールONLINE

プロ野球仰天伝説

ロッテ・伊良部秀輝が実は史上初の160キロを投げていた!?/プロ野球仰天伝説178

 

長いプロ野球の歴史の中で、数えきれない伝説が紡がれた。その一つひとつが、野球という国民的スポーツの面白さを倍増させたのは間違いない。野球ファンを“仰天”させた伝説。その数々を紹介していこう。

スコアボードには表示が出ず……



 1993年5月3日、西武球場での西武対ロッテ戦で、8回から登板したロッテの伊良部秀輝は西武の四番・清原和博に対し、当時の日本最速158キロのストレートを投じた。

 その対決を振り返ってみる。

 初球が151キロのストレートで見逃しストライク、2球目はさらにギアが上がり156キロでファウル。3球目はその158キロだったがファウル、次の球も同じく158キロだが、これもファウル。4球目はまたもストレートで154キロもファウル。1球、ボール球のカーブをはさんだ伊良部は、再び渾身の力で投げ込むが、157キロのストレートは清原に完璧にはじき返され、右中間への二塁打となった。

 後日、この対決を伊良部は週刊ベースボールのインタビューで次のように振り返っている。

「158キロを出しましたよね。実を言うと、あのとき僕もびっくりしたんですよ。投げた後に後ろのスタンドが“ワ〜ッ”って沸いたんで、何かと思ってパッと振り返って見たら158キロの表示。“えっ、こんなに出てたの?”というのが、あのときの心境なんです」

 そして、続けた。

「だから、次はもっと力を入れて投げたのに、そのあとも157キロぐらいのが続いたんで、次の回の伊東(勤)さんのときに狙ってやろうと思ったんです、160キロを。その数字を出したくないと言ったらウソになりますし、すぐ手の届きそうなところに来ていましたから。

 ボールになってしまったんですが、伊東さんに投げたあの1球は、160キロを超えてましたね。確実ですよ。スコアボードにスピード表示は出なかったんですけどね」

 投げた瞬間は右ヒジがぶっ飛ぶような感じで、翌日には筋肉痛で腕がバリバリになったという。

 2008年に巨人クルーンが日本球界で初めての160キロ超えとなる162キロをマークしたが、もしかしたらこのときの伊良部が史上初だったかもしれない。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング