週刊ベースボールONLINE

週刊ベースボール60周年記念企画

お馴染みの阪神内紛/週べ1962年11月12日号【241】

 

 今年、創刊60周年を迎えた『週刊ベースボール』。現在1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永く、お付き合いいただきたい。

小山正明が勝手に風呂に



 今回は『1962年11月12日号』。定価は40円だ。
 デトロイト・タイガース来日に多くのページを割いた号だが、リーグ優勝を飾り、日本シリーズでは東映に敗退した、我が国のタイガースは、いつものようにもめているらしい。

 1つは小山正明の造反と、それに対する青田昇コーチの怒りだ。
日本シリーズ第7戦で延長10回表、小山は1点を取られた後、負けたと思ったのか、交代と決め込んだのか分からないが、風呂に入ってしまった。その裏、チームが同点に追いついたが、風呂に入った男には投げさせられないと、急きょ村山実を登板させ、その村山が決勝弾を打たれた。

 この風呂に話はどうやら事実のようだが、当時の週刊誌には、小山の反抗的な態度の裏には、自らがボールを当て大ケガをさせた三宅秀史の治療費を球団が払ってくれないので、一部を小山が負担。それをきっかけに小山の球団不信(訂正してます)が生まれたから、という説を書いている(球団側は完全否定)。

 さらに10年選手の資格を小山、三宅、吉田義男が得てオフの大荒れは必至とも書かれ、青田は、阪神のドタバタ騒ぎに嫌気がさし、退団を考えているようだ、という内容だった。

 大毎・永田雅一オーナーが宇野光雄監督を解任し、南海・鶴岡一人監督の招へいに動いていた。一時は色よい返事をしていたらしいが、途中から「球団の許可がない」とになった。永田は南海には「鶴岡監督が無理なら蔭山和夫コーチを」と頼んでいたようだ。

 西鉄の西代表からパ・リーグの理事会で前後期の2シーズン制の提案があった。必ずしも「絶対反対」の雰囲気ではなかったようだが……。

 以下宣伝。
 週べ60年記念シリーズ『巨人編』『日本ハム編』『阪神編』『ロッテ編』が発売中。現在、『広島編』を6月29日発売予定で鋭意制作中です。

 では、またあした。

<次回に続く>

写真=BBM

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング