週刊ベースボールONLINE

球界デキゴトロジー/7月18日

カープの新人・佐々岡真司が憧れの津田に並ぶ連続試合セーブポイントを日本タイの12に(1990年7月18日)

 

150キロ超の速球とスライダーが武器だった。写真は別試合


 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわってその日に何があったのか紹介していく。今回は7月18日だ。
 
 1990年は歴代屈指の新人豊作年と言われる。

 筆頭は史上初の8球団競合となった近鉄・野茂英雄だが、ほかにも1位ではロッテ小宮山悟、大洋・佐々木主浩ヤクルト西村龍次西武潮崎哲也中日与田剛広島佐々岡真司、ダイエー・元木大介(拒否)らがおり、2位以下でもヤクルト・古田敦也、近鉄・石井浩郎、広島・前田智徳ら、そうそうたる名前がある。

 即戦力としてルーキーイヤーから活躍した選手も多い。
 一番鮮烈だったのが、パの先発投手タイトルを独占し、MVPにもなった野茂だ。
 ほかにも35SPでセの最優秀救援投手の与田、鹿取義隆とのダブルストッパーでセットアッパーも多かった7勝4敗8セーブの潮崎、そして、今回紹介する佐々岡が先発、抑えでフル回転し、13勝11敗17セーブ。さらに言えば、佐々岡は規定投球回に到達し、リーグ5位の防御率3.15をマークしている。

 佐々岡は4月12日の初登板(大洋戦)は先発で完投勝利を飾ったが、その後リリーフ登板が増え、前半戦はストッパーに定着した。

 7月18日の巨人戦(東京ドーム)は、チームの先輩である津田恒実、巨人・角盈男(当時は日本ハム)、中日・郭源治、日本ハム・武田一浩と並ぶ12試合連続セーブポイントの日本記録を達成した日だ。

 佐々岡は13日ぶりの登板だったが、8,9回の2イニングを無失点で13セーブ目。5月27日ヤクルト戦(神宮)から始まった記録で、佐々岡は、この時点で5勝5敗13セーブ。
「目標だった津田さんに並んでうれしいです。でも、まだ実感はわいてこない。ラッキーな面にも助けられましたから」
 入団時の佐々岡は入団会見で「目標は真っ向勝負の津田さん」と語っていた。

 この日のウイニングボールは、惜しげもなくスタンドに投げ込んだ佐々岡。
「理由? 言わせないでくださいよ」
 と笑ったが、当然、狙いはタイではなく、13SPの日本新記録だったはずだ(その後達成。そのまま17SPまで伸ばしている)。
 
 佐々岡の抑え定着は、期せずして、憧れの存在でもある前年の抑え・津田の右肩故障もある。この時期の津田は、二軍で苦闘していた。


写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング