週刊ベースボールONLINE

球界デキゴトロジー/7月28日

ダイエー・王貞治監督が通算500勝(1997年7月28日)

 

試合後、花束とウイニングボールを手にした王監督




 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわってその日に何があったのか紹介していく。今回は7月28日だ。

「あんまりこういうボールは持ってないんだけど、これだけは持って帰るよ」
 ダイエー・王貞治監督は、そう言って満面の笑顔を浮かべた。就任3年目、1997年7月28日のことだった。

 福岡ドームでの近鉄戦で監督通算500勝目を達成。試合後、ウイニングボールとダイエー中内オーナーからもらった花束を手に、ファンの歓声に応えていた。

 勝ち方もよかった。福岡ドームに移転後、ダイエー最多の21安打18得点を挙げての快勝。豪快に打ち勝つ野球をめざす王監督らしい節目のゲームとなった。

 巨人時代を通じ、監督として8シーズン目。前年は最下位に沈み、「生卵事件」の屈辱もあったが、この年は現時点で3位(最終的には4位)。チームの成長を少しずつだが、感じ始めていた時期でもある。

 500勝はプロ野球史上22人目、現役指揮官では5人目だった。


写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング