週刊ベースボールONLINE

球界デキゴトロジー/8月12日

日本ハム・田中幸雄が史上3人目の全打順本塁打(1997年8月12日)

 

日本ハム田中幸雄ホームランを打ってタッチするのは、古屋三塁コーチ


 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわってその日に何があったのか紹介していく。今回は8月12日だ。

 全打順本塁打を放った選手は過去9人。基本的はDHがあるパで可能性の高い記録である。この9人の中で、もっともホームランが少ないのは近鉄ほかの五十嵐章人で26本。

 オリックスロッテ、日本ハムに絡んだ選手が多い傾向もある。打順をよく変えた仰木彬監督、バレンタイン監督の影響もそうだが、監督が頻繁に代わってチーム方針の変動が激しかったから、とも言えるだろう。

 1997年8月12日は、9人の中で唯一の名球会2000安打超えを果たして、9人のうち最多287本塁打を放っている日本ハム・田中幸雄が史上3人目として全打順本塁打を達成した日だ。

 田中は、この日のロッテ戦で五番に入り、2回に園川一美から先制の16号での達成。これまでの達成者はチームのコーチでもある古屋英夫と、当時ダイエーにいた松永浩美

 86年入団の田中の達成は、12年で5人の監督と使われ方が異なったこと、脚力があり一、二番も打てたことが理由と言えそうだ。
「記録は知ってました。こんなタイプはなかなかいないでしょうからうれしいですよ」と田中。

 なお、現在はT−岡田が全打順本塁打に王手。残るは三番だ。


写真=BBM

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング