週刊ベースボールONLINE

プロ野球FA史

【FA史】巨人が史上初のFAで3選手獲得も……/2016年

 

1993年オフからスタートしたFA制度。いまや同制度は定着し、権利を得た選手の動向は常に注目されている。週べONLINEでは、そのFAの歴史を年度別に振り返っていく。

巨人がFAで3選手を獲得


DeNAから巨人へFA移籍した山口


 セ・リーグでは広島が25年ぶり、パ・リーグでは日本ハムが4年ぶりにリーグ優勝を飾った2016年。特に四半世紀も栄冠から遠ざかっていた広島は“カープ女子”などのフィーバーもすさまじかったが、そのオフのストーブリーグは比較的、穏やかだったと言えよう。

 FA移籍の件数も前年から1件だけ増えた5件。ただ、そのうち半数を超える選手を獲得したのは“主役”の巨人だった。“もう一方の主役”ソフトバンクはV逸もFAでの獲得はゼロ。巨人の3選手獲得はFA制度が導入されて以来、最多となる。

【2016年オフのFA移籍】
11月24日 岸孝之西武楽天

11月25日 糸井嘉男オリックス阪神

12月6日 森福允彦(ソフトバンク→巨人)

12月6日 山口俊(DeNA→巨人)

12月19日 陽岱鋼(日本ハム→巨人)

 巨人はソフトバンクからリリーバーの森福、同じセ・リーグのDeNAからスターターの山口、そして日本一に輝いた日本ハムから主軸の陽を獲得したが、3選手とも巨人で数字を落とす結果に終わった。

 陽は移籍後の2年は故障もあって2年連続でシーズン出場100試合に届かず。森福は移籍1年目こそ30試合に登板したものの、2年目の18年は2試合の登板に終わった。移籍1年目の6月にセ・リーグ史上初の継投ノーヒットノーランで移籍後の初勝利を挙げた山口は、あろうことか不祥事で出場停止処分。ただ、2年目の18年に復帰を果たすと9勝を挙げて戦力としても復活、7月27日の中日戦(東京ドーム)では1四球のみの準完全試合でノーヒットノーランを達成する。通算100セーブを超えた投手のノーヒットノーランは史上初の快挙でもあった。

岸と糸井は変わらぬ活躍


 一方、巨人へ移籍した3選手より先に去就が決まった岸と糸井は、不運や故障で快進撃とは言えないまでも、変わらない存在感を発揮している。

 オリックスでFAとなって3チーム目の阪神へ移籍した糸井は出場こそ減らしたが、8月30日のヤクルト戦(甲子園)で自身初のサヨナラ本塁打を放つなどクライマックスシリーズ進出に貢献。18年には打率も3割に戻して、最下位に沈んだチームを支えた。

 西武でFAとなって地元チームでもある楽天へ移籍した岸は、後半戦は好投も報われず連敗街道に陥って、最終的には8勝10敗と負け越したが、防御率2.76で2年連続2点台と安定感は変わらず。18年は11勝4敗と4年ぶりの2ケタ勝利で大きく勝ち越しただけでなく、3年連続2点台となった防御率2.72で最優秀防御率のタイトルを獲得。先発ローテーションの柱として以上に、若い投手陣の精神的支柱としても新天地を支えている。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング